業種選択記事

様々な取組

ベネッセビジネスメイト ポスターと配慮希望事項の提示をスタート

 (株)ベネッセビジネスメイトは、2月4日よりベネッセコーポレーション・多摩オフィス、新宿オフィスの総務総合窓口でヘルプマークのポスター提示を開始した。
 ベネッセビジネスメイトはベネッセグループの特例子会社で、同窓口を運営している。様々な「見えない」障がいのある社員も窓口業務にあたっているが、時にはコミュニケーション上、お客様のご理解とご協力をいただかなくてはいけないこともある。そこで社内で検討、実際に障がいのある社員へのヒアリングを経て、ヘルプマークポスターの掲示と、併せて特例子会社の紹介や、窓口でご配慮いただきたい具体的な項目も掲示することとなった。
 委託元のベネッセホールディングス総務部からは「思いやりのある文化を作っていくきっかけになれば」とコメントが寄せられ、障がいのある社員からは「ちょっとした気遣いをいただければ嬉しい」と期待の声があがっている。ベネッセビジネスメイトでは、今後特例子会社で働く障がいのある社員の活動報告なども積極的に行っていく予定だ。

ベネッセ多摩オフィス・総務窓口の様子 ベネッセ多摩オフィス卓上には配慮希望事項を表示 ベネッセ新宿オフィス・総務サービス窓口の様子

記事一覧へ戻る

ページトップへ戻る