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医療安全支援センター

東京都は、これまでの「患者の声相談窓口」の機能を強化し、地域における医療の安全対策を推進する拠点として、「医療安全支援センター」を設置。センターに寄せられた都民の声(相談・苦情)を医療安全対策の推進に反映することにしている。
(1)「患者の声相談窓口」での相談・苦情への対応
・医療に関する問題を自ら解決するための助言等を行い、患者と医療機関等との信頼関係の構築を支援する。
(2)医療の安全の確保のための協議会などを開催
・地域における医療安全の推進のための方策を検討する等、患者・住民からの相談に適切に応じる体制を構築。
(3)医療安全の推進に関する情報を提供
・医療機関や住民に医療安全の推進に役立つ情報を提供し、地域における医療安全の推進を図る。
(4)医療機関などに対する研修を実施
・医療機関などに対し研修会を開催し、医療安全に関する知識・技術の習得の機会を設けるなど、資質の向上を支援。

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