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東京都福祉保健局


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医療・保健

ゲートキーパーについて

 ゲートキーパー(Gatekeeper)とは、「門番」という意味です。
 自殺対策におけるゲートキーパーとは、「地域や職場、教育、その他様々な分野において、身近な人の自殺のサインに気づき、その人の話を受け止め、必要に応じて専門相談機関につなぐなどの役割が期待される人」のことです。
 ゲートキーパーの役割とは、ひとことで言うと、「気づき、受け止め、つなぐ」ことです。

1 気づく

自殺直前のサイン

 自殺の危険因子(「表情が暗い」「元気がない」等)を満たしていて潜在的に自殺の危険が高いと考えられる人に、以下のようなサインが認められた場合、自殺が実行に移される危険が高く注意が必要です。
・感情が不安定になる。突然、涙ぐんだり、落ち着かなくなり、不機嫌で、怒りやイライラを爆発させる。
・これまでの抑うつ的な態度とはうって変わって、不自然なほど明るく振る舞う。
・性格が急に変わったように見える。
・投げやりな態度が目立つ。
・身なりに構わなくなる。
・仕事の業績が急に落ちる。職場を休みがちになる。
など
※その他のサインについては、ページ中段の「ゲートキーパー手帳」を御参照ください。

気づいたら声をかける

 仕事や日常生活の中で出会う人が、これらのサインに当てはまるような、気になる様子があったら声をかけ、「心配している」というメッセージを伝えます。
声かけの例:「どうしましたか?」「眠れていますか?」「何かお困りですか?」

2 受け止める(傾聴)

(1)どこにも相談できずにやっとの思いで相談しようと決意した方もいるので、「相談してよかった」と感じてもらえるよう、丁寧な態度を心がけます。「打ち明け先としてあなたが選ばれた」ということを受け止めて、話をはぐらかさず、本人の訴えに耳を傾けます。
※辛い心境をじっくり聴いてもらうことによって、本人の気持ちは楽になります。
※聴いてもらい安心する場合もあり、それで終了となることもあります。
※「(相談員と)一緒に考えましょう」という姿勢が大切です。
                                                    
(2)相談者の話によく耳を傾けると、最初に訴えていた問題の背後に別の問題が潜んでいることが明らかになる場合はあります。
 多くの問題を抱えている相談者は、混乱して話がまとまらないことがあるので、問題を整理しながら、困っていることを十分に受け止めます。
                                                     
(3)話をそらさずに、本人の気持ちを十分受け止めたうえで、「生きてほしい」という気持ちを伝え、自殺しない約束をかわします。
                                                     
(4)健康相談の窓口で多重債務の問題をキャッチしたり、生活相談の窓口でこころの問題をキャッチする等、担当と異なる分野の問題への対応が必要となった場合は、困っている状況をきちんと受け止めた上で、適切な専門相談機関に確実につなげます。

3 つなぐ

 自殺を考えるほど悩みを抱えている人には、多くの場合、その背景に様々な問題が複雑に絡み合っている状況がみられます。そのため、最初に相談する窓口は、こころの相談の窓口とは限りません。また、背景にある問題の改善がなければ、根本的な解決にはつながりません。
 自殺を防ぐためには、相談者が最初に訪れた相談窓口の相談員が、ゲートキーパーとして、本人の話をしっかり受け止めた上で、本人の抱える問題に応じて、関係機関と連携し、継続的な支援ができるようにすること(=”つなぐ”こと)が大変重要です。

ゲートキーパー養成研修

「ゲートキーパー養成研修」は区市町村が実施しています。
「ゲートキーパー養成研修」の実施日程等については、区市町村の自殺対策担当部署まで個別にお問い合わせください。

ゲートキーパー養成研修に関する主な資料を掲載しています。
・身近なゲートキーパーリーフレット
・ゲートキーパー手帳
・「ゲートキーパー指導者のための手引き」(平成23年版=最終版)

身近なゲートキーパーリーフレット

ゲートキーパー手帳

ゲートキーパー指導者のための手引き(平成23年版=最終版)

手引等

特別区・島しょ地域用

多摩地域用

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お問い合わせ

このページの担当は 保健政策部 保健政策課 自殺総合対策担当 です。

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