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学校評価

学校評価とは

 学校評価とは、都立看護専門学校が、学校活動全般について自己評価を行い、その結果に基づいて自己改革を行うとともに、教育の質の向上を図り、学校の設置目的を達成するために行う評価のことです。毎年2回ずつ、各学校で実施されています。
 
 学校評価は、教育機関としての機能を包括的に判定する「学校運営評価」と、教育方法と内容を学生と教員とで評価する「授業評価」とで構成されています。授業評価は、学校での授業や実習ごとに行われています。

学校運営評価

 学校運営評価は、以下の8領域25項目からなり、「4 十分に満たしているレベル」「3 満たしているレベル」「2 改善の余地がある」「1 改善が必要」の4段階評価を行っています。

学校評価における評価内容
領域 主な内容 項目数
1 学校経営 学校の組織運営、組織目標 3
2 教育課程・教育活動 教育目標、教育内容、授業や実習、評価 5
3 学習成果 学生の単位取得、国家試験対策、退学率 3
4 入学・卒業対策、就職・進路支援 入学応募者の確保、就職・進路支援、卒業生支援 3
5 学生生活への支援 学業継続支援体制、学生の自主的な活動への支援 3
6 財政、施設整備の管理 予算執行、危機管理体制、施設設備管理 4
7 教職員の能力向上 看護教育力向上とその支援 2
8 広報・地域活動 広報、地域社会への貢献 2

板橋看護専門学校の令和4年度学校運営評価の結果は以下のとおりでした。

学校運営評価
評 価 項 目 1 学校経営 2 教育課程・教育活動 3 学習成果 4 入学・卒業対策、就職・進路支援 5 学生生活への支援 6 財政、施設設備の管理 7 教職員の能力向上 8 広報・地域活動
R4 領域平均値 3.1 3.2 3.3 3.4 3.2 3.3 3.1 3.2
R3 領域平均値 3.2 3.3 3.5 3.4 3.3 3.3 3.2 3.2

学校運営評価チャート画像

学校運営評価の概要及び今後への活用

全体としてバランスの取れた高評価の結果となっています。

「1 学校経営」では、コロナ禍の中、感染防止対策を徹底しました。学校運営の変更を余儀なくされた場合には、情報を共有の上、組織全体で課題に取組みました。今後も、タイムリー、かつ、円滑な情報共有に努めます。

「2 教育課程」では、学習クラウドシステムを積極的に活用しました。コロナ禍、臨地での実習ができない場合には、学内代替え実習において技術が経験できるように工夫しました。今後とも、確実に技術習得ができるよう努めます。

「3 学習成果」では、学習状況や個別性に合わせた学習支援により、国家試験の高い合格率を実現し、また、退学率の低さにもつながっています。令和4年度卒業生は、国家試験合格率98.8%でした。
「4 入学・卒業対策、就職・進路支援」では、学校説明会、高校訪問などを通じ、学校の魅力を積極的にPRしましたが、結果として、入学志願者は減少しました。一方、令和4年度の卒業生80名全員が就職・進学することができました(就職79名、進学1名)。今後、入学応募者確保に向けた取組を強化するとともに、就職支援では、引き続き、学生の希望する就職・進学ができるよう支援していきます。

「5 学生生活の支援」では、学生の健康面、経済面、精神面からの学業継続支援を行いました。また、学生の自主的な取組として、今年度は感染拡大に注意しながら体育祭を再開しました。コロナ禍で学生の自主的かつ積極的な参画が少し停滞していましたが、次年度は、感染の状況を見ながら、活動再開への取組みを一層支援していきます。

「6 財政、施設設備の管理」では、本校は4つの実習室を有しており、最新の環境設備が整っています。新型コロナウイルス感染症の影響により臨地での実習ができない場合には、学校内で模擬病棟などを活用しました。

「7 教職員の能力向上」では、教員による学会や各種研修への参加、また、授業研究や授業参観も実施し、教員の看護教育力向上を図りました。今後とも教員の能力向上に資する取組みを支援していきます。

「8 広報・地域活動」では、ホームページを通じ、学校の行事などを積極的に紹介しました。地域活動は、コロナ禍の影響で抑制せざるを得ませんでしたが、今後は、感染の状況を確認しながら、地域社会と連携できる取組みを再開していきます。

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お問い合わせ

このページの担当は 板橋看護専門学校 庶務担当 です。

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