このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
東京都福祉保健局


サイトメニューここまで
現在のページ 東京都福祉保健局 の中の 福祉保健局について の中の 組織・業務案内 の中の 障害者施策推進部 の中の 計画課 の中の 計画課からのお知らせ の中の 「東京都障害者サービス情報」サイトへの不正アクセスに関するお詫びとお願いについて のページです。

本文ここから
組織・業務案内

「東京都障害者サービス情報」サイトへの不正アクセスに関するお詫びとお願いについて

平成20年12月22日
障害者施策推進部計画課

 日頃は、「東京都障害者サービス情報」ホームページをご利用いただきありがとうございます。
 平成20年12月17日に東京都が民間事業者に委託し、運営するホームページ「東京都障害者サービス情報」において、不正アクセスが判明しましたので、同サービスのご提供を一時的に停止しております。
 都民の皆様ならびに関係各位には、多大なるご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。
 以下のとおり、経緯等についてご報告させていただくのと同時に、下記の期間に当該ホームページにアクセスされた方へのお願い事項についてご案内申し上げます。
 尚、「東京都障害者サービス情報」ホームページについては、安全確認ができましたら、再開させていただく予定です。再開日程が確認できましたら、改めましてご案内させていただきます。

経緯と現状

閲覧者からのご報告を受け、都庁内におきまして12月18日9時15分に「東京都障害者サービス情報」の異常を察知しました。運営を委託している事業者に対し、「東京都障害者サービス情報」の閲覧停止を指示し、10時8分に停止いたしました。被害の詳細や対応策等、詳細については現在調査中です。安全が確認できるまでの間、「東京都障害者サービス情報」の閲覧を停止させていただきます。

不正アクセスの内容

「東京都障害者サービス情報」ホームページにアクセスした方に対して、ウイルス感染を誘発するサイトに自動的にアクセスさせ、ウイルスをダウンロードするようにページを改ざんしていたものと判明しています。

ウイルスへの感染の可能性があるアクセス期間

平成20年12月17日16時17分から12月18日10時8分まで

感染の可能性があるウイルスについて

現時点では、有害なウイルスは3つ確認されています。いずれも最新のウイルスであり、内容につきましては、以下のURLをご参照下さい。

ウイルス感染の確認・対処方法

皆様へのお願い

上記の期間に「東京都障害者サービス情報」ホームページにアクセスした方は、ウイルスに感染した可能性があります。
 そのため、下記の「対処方法」にもとづき、ウイルス感染を確認いただき、万が一感染されていた場合は駆除をお願いいたします。

対処方法

1 お手持ちのパソコン・サーバーで、以下のソフトのアップデートバージョンがあれば、感染の確認・駆除が可能です。

 
トレンドマイクロ社製
製品名 ウイルスバスター、サーバープロテクト
対応検索エンジン 8.700
対応パターンファイル 5.725.00
パターンリリース日 平成20年12月22日


2 また、以下のサイトにアクセスし、オンラインスキャンで感染確認・駆除が、無料で可能です。
【トレンドマイクロ社】
トレンド フレックス セキュリティ:オンラインスキャン

都民の皆様には、大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
事情ご理解のうえ、みなさまのご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ

このページの担当は 障害者施策推進部 計画課 社会参加推進担当 です。

本文ここまで

以下 奥付けです。
このページのトップに戻る

東京都福祉保健局 〒163-8001 東京都新宿区西新宿二丁目8番1号
Copyright (c) Bureau of Social Welfare and Public Health, Tokyo Metropolitan Government. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る