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郵送での調理師免許証再交付申請(調理師免許証を汚損・紛失したとき)

東京都で発行した調理師免許証を汚損・紛失等により、再交付を希望する方が申請できます。

東京都内にお住まいの方は、こちらをご覧ください。

東京都外にお住まいの方は、窓口のほか、郵送でも申請できます。
※このページは、郵送で申請する場合のご案内です。窓口と郵送では、必要書類等が異なりますので、該当するページをご覧ください。

免許証の交付は、申請書を受理してから1週間程度かかります。

【注意】
調理師免許の登録状況を確認いたしますので、必ず事前に、下記申請先までお問い合わせの上、手続をしてください。(受付時間:平日の午前9時から午後5時まで)

申請先

〒163-8001
東京都新宿区西新宿二丁目8番1号
東京都福祉保健局健康安全部健康安全課試験・免許担当
電話:03-5320-4358(直通)

必要書類等

郵送での申請をご希望の方は、次の必要書類等を揃えて、現金書留で申請先まで送付してください(現金書留の封筒に必要書類等を全て入れて送付してください。)。

1 調理師免許証再交付申請書

2 住民票

 ※6か月以内に発行されたもの。コピー不可
 ※本籍地が記載されているもの
 ※個人番号(マイナンバー)が省略されているもの
 ※免許登録時から氏名又は本籍地(都道府県)が変わっている場合は、同時に名簿訂正の手続が必要です。調理師名簿訂正・免許証書換え交付申請は、こちらをご覧ください。
 ※同時に名簿訂正の手続をする場合は、戸籍抄(謄)本を提出していただくため、住民票は不要です。

3 手数料 3,600 円(現金)

4 免許証送付用宛名用紙と530円分の郵便切手

 ※A5サイズの用紙(縦20センチメートル×横15センチメートル位)に、宛先を記入の上、530円分の郵便切手を貼ってください。
 ※再交付した免許証は、簡易書留で送付します。
 ※封筒は不要です(東京都で専用の封筒を用意しています。)。

※こちらの用紙をダウンロードしてお使いいただけます。
※用紙の右側が記入例、左側が参考様式です。きりとり線で切って、左側の用紙をお使いください。

備考

  • 氏名・本籍地の変更がある場合は、同時に名簿訂正の手続が必要です(手数料は名簿訂正・書換えを含めて3,600円です。)。調理師名簿訂正・免許証書換え交付申請については、こちらをご覧ください。
  • 都庁の窓口に直接申請に来られる方は、こちらをご覧ください。
  • 調理師免許申請Q&A

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お問い合わせ

このページの担当は 健康安全部 健康安全課 試験・免許担当 です。

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以下 奥付けです。