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身体活動・運動

 生活習慣病や生活機能の低下を予防するには、日頃からの「身体活動」が有効だと言われています。「身体活動」は、「運動」と「生活活動」に分けることができ、それぞれ身体活動の強度別に、中強度以上のものと低強度のものに分けることができます。
 たとえば中強度以上の「運動」なら、速足で歩く、ジョギング、テニス、水泳、山登りなどがあります。低強度の「運動」なら、ストレッチングやヨガなどの軽いものがあげられます。
 一方の「生活活動」は、ごく普通に日常生活の中で行っている体の動きです。
 たとえば中強度以上の「生活活動」なら、ほどほどの速さでの散歩、床掃除や大工仕事、庭の草むしり、物の運搬や車の荷物の積み下ろし、階段の上り下り、自転車に乗ること、活発に体を動かして子どもと遊ぶこと、高齢者や障害者の介護などがあげられます。低強度の「生活活動」なら、ゆっくりとした歩行やオフィスワーク、洗濯、動物の世話などがあります。

日常生活の工夫で体を動かしましょう
習慣的に運動しましょう

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このページの担当は 保健政策部 健康推進課 健康推進担当 です。

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