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資 料−サービス別重要と思われる項目一覧(利用者調査・事業調査)

高齢 特別養護老人ホーム老人保健施設訪問介護居宅介護支援
痴呆性高齢者グループホーム
チェック項目 介護サービス特別養護老人ホーム
老人保健施設訪問介護居宅介護支援
痴呆性高齢者グループホーム
保育 認可・認証保育所 チェック項目 保育サービス認可・認証保育所
障害 ホームヘルプサービス生活寮
チェック項目 ホームヘルプサービス・生活寮障害・ホームヘルプサービス
障害・生活寮
通所授産施設・小規模通所授産施設
チェック項目 通所授産施設・小規模通所授産施設
知的障害者入所更正施設
チェック項目 知的障害者入所更正施設

障害
事業評価 重要と思われる項目
サービス名 障害 ホームヘルプサービス・生活寮

カテゴリー 大項目 重要項目
1.経営の責任者のリーダー
   シップと意思決定
障害者福祉サービスの基本理念の確立と浸透
事業の運営
2.経営における社会的責任 事業者の社会的責任
3.利用者のニーズや社会環境、
   市場への理解と対応
   
4.経営の課題の設定と取り組み    
5.職員と組織の能力向上 人的資源の開発と活用
6.サービス提供のプロセス 情報公開・提供
入所時の対応
事業所としての標準的サービス水準の確保
個別対応の重視
サービスの実施
安全管理
要望、苦情、トラブルへの適切な対応
地域との交流・連携
7.情報の共有化と活用    
8.1〜7に関する活動成果 改善傾向
(注)ホームヘルプサービス、生活寮については、江東区における試行を参考とした。

障害
事業評価 重要と思われる項目(チェック項目)
障害・ホームヘルプサービス

大項目 チェック項目 重要項目
(1)障害者福祉サービスの
   基本理念の確立と浸透
利用者の自己実現プログラムをサポートするという考えが浸透している  
利用者のさまざまな要求のレベルに対応したサービス提供を行うという考えが浸透している
「誰のため何のため」のサービスなのかを常に問い一貫性のあるサービスを行おうという考えが浸透している  
高いモラル・使命感のもとに障害者福祉サービスを行うという考えが浸透している  
(2)情報公開・提供 利用希望者が関心のある事項について分かり易く情報を公開・提供している
(3)サービス開始時の対応 利用希望者には誤解のないよう分かり易く十分に説明している。  
サービス開始に関し事業者と利用者の合意を書面にしている
(4)事業所としての標準的
   サービス水準の確保
利用者への職員の対応について分かり易いマニュアル(基準書、手順書等)が作成されている
マニュアルは定期的に、また必要が生じた時には直ちに見直されている。  
マニュアル活用やその他の取り組みにより、標準的なサービス水準確保のための実践がされている  
(5)個別対応の重視 サービス開始時に利用者の個別事情・要望を十分に把握している
個別のサービス計画は各セクションの複数の職員の意見と本人や家族の希望を取り入れて作成している
一人ひとりのサービスは、計画に基づいて提供され、状況の変化とともに速やかに計画の見直しがされている
担当者が交代する時にも介護に支障が生じないようになっている  
サービス担当者はマニュアルを守ったうえで心を込めた心を込めたあたたかい応対に努めている  
(6)サービスの実施 それぞれのサービスは利用や家族の立場にたって適切に行われている。
サービス提供の時間が利用者にとって快適なものとなっている。  
プライバシーの保護、人権の擁護が徹底している
安全で継続的なサービスが行われている  
(7)安全管理 サービス提供中に起こる可能性のある感染症、発作、けが等のリスクに対する予防対策を十分に行っている
サービス提供中に感染症、発作、けが等が発生した場合に適切な対応が行われるようになっている  
(8)要望・苦情・トラブル
   への適切な対応
利用者や家族がサービスについて要望を表明し苦情を訴えやすい仕組みができている
要望・苦情には適切かつ迅速に対応する仕組みができている  
(9)地域との交流・連携 利用者が介護・医療等の面で自分にあったサービスを受けられるよう情報提供につとめている  
地域の障害者の居宅サービスレベルの向上に関係差と協力して取り組んでいる
(10)人的資源の開発と活用 職員の現在の能力と業務特性、組織のその職員への将来に向けての期待、当該職員の志望等を総合して個人別に目標を定め計画的に能力開発が行われている。
職員満足を高めるための要因を把握し、各種の支援策が行われている;
組織編成、業務分担などは部門間の協力、職員の自主性の発揮、変革へのチャレンジ等を可能にする柔軟な体制になっている  
(11)事業者の社会的責任 経営の責任者は組織が守るべき法、規範・倫理等を明確にし、全職員に徹底をはかっている。
経営の責任者は社会に対して公正で透明性の高い組織を作り上げようとしている
経営の責任者は事業の継続性を脅かすリスクについての対応を準備している  
(12)事業の運営 経営の責任者が組織の理念やビジョンなど事業を基本方針を明確に示し、職員、利用者等に周知徹底を図っている
事業の基本方針を実現するために次号をとりまく外部観光の変化をみとおしながら事業の変革に取り組んでいる  
(13)改善傾向 2年前に比べ利用者満足に改善傾向が見られる
2年前に比べ職員満足に改善傾向が見られる
事業経営の安全性に改善傾向が見られる

障害
事業評価 重要と思われる項目(チェック項目)
障害・生活寮

大項目 チェック項目 重要項目
(1)障害者福祉サービスの
   基本理念の確立と浸透
利用者個々人の夢や希望などをサポートするという考えが浸透している。  
利用者のさまざまな要求のレベルに対応したサービス提供を行うという考えが浸透している
「誰のため何のため」のサービスなのかを常に問い一貫性のあるサービスを行おうという考えが浸透している  
高いモラル・使命感のもとに障害者福祉サービスを行うという考えが浸透している  
(2)情報公開・提供 利用者が関心のある事項について分かり易く情報を公開・提供している。
利用希望者の見学は積極的に受け入れている。  
(3)入所時の対応 利用希望者には誤解のないよう分かり易く十分に説明している。  
入所に関し事業者と利用者の合意を書面にしている。
(4)事業所としての標準的
   サービス水準の確保
日常生活に関する職員の対応について分かり易いマニュアル(基準書、手順書)が作成されている。
マニュアルは定期的に、また必要が生じた時には直ちに見直されている  
マニュアル活用やその他の取り組みにより標準的なサービス水準確保ののための実践がされている  
(5)個別対応の重視 入所時に利用者の個別事情や要望を十分に把握している
一人ひとりのサービス計画は必要なセクションの職員の意見と本人や家族の希望を取り入れて作成している。
一人一人のサービス計画は状況の変化とともに速やかに見直しされている
一人一人の利用者の情報が担当職員の間で共有化され、活用されている  
サービス担当者はマニュアルを守った上で心をこめた温かい対応に努めている  
(6)サービスの実施 栄養のバランスを考慮したうえでおいしい食事を出している  
入浴、衣類、居室に関しては利用者の立場を考えて適切なサービスを行っている  
生活能力の維持・回復を図るためにさまざまな工夫をしている  
安定的で継続的なサービスが行われている  
施設での生活は楽しく快適で利用者の自主性が尊重されている
プライバシーの保護、人権の擁護、預かり金品の管理が徹底している
施設と家族との交流・連携は緊密に行われている  
(7)安全管理 感染症の発生、けが等の医療リスクに対する対応を十分に行っている
火災、地震等の災害に対する対応を十分に行っている  
(8)要望・苦情・トラブル
   への適切な対応
利用者や家族がサービスについて意見や要望を表明し苦情を訴えやすいしくみができている。
要望や苦情には適切かつ迅速に対応する仕組みができていいる  
利用者同士のいさかい等日常発生するトラブルについてもそれを予防し、影響を軽減する努力をしている  
(9)地域との交流・連携 地域の一員として、交流を深めるよう努力している。
地域の人が福祉を学び体験できる場となるよう努めている  
(10)人的資源の開発と
   活用
職員の現在の能力と業務特性、組織のその職員への将来に向けての期待、当該職員の志望等を総合して個人別に目標を定め計画的に能力開発が行われている。
職員満足を高めるための要因を把握し、各種の支援策が行われている
組織編成、業務分担などは部門間の協力、職員の自主性の発揮、変革へのチャレンジ等を可能にする柔軟な体制になっている  
(11)事業者の社会的
   責任
経営の責任者は組織が守るべき法、規範・倫理等を明確にし、全職員に徹底をはかっている。
経営の責任者は社会に対して公正で透明性の高い組織を作り上げようとしている
経営の責任者は事業の継続性を脅かすリスクについての対応を準備している  
(12)事業の運営 経営の責任者が組織の理念やビジョンなど事業を基本方針を明確に示し、職員、利用者等に周知徹底を図っている
事業の基本方針を実現するために事業をとりまく外部環境の変化を見通しながら事業の変革に取り組んでいる  
(13)改善傾向 2年前に比べ利用者満足に改善傾向が見られる
2年前に比べ職員満足に改善傾向が見られる
事業経営の安全性に改善傾向が見られる

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