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資 料−サービス別重要と思われる項目一覧(利用者調査・事業調査)

高齢 特別養護老人ホーム老人保健施設居宅介護支援訪問介護
痴呆性高齢者グループホーム
チェック項目 介護サービス特別養護老人ホーム
老人保健施設訪問介護居宅介護支援
痴呆性高齢者グループホーム
保育 認可・認証保育所 チェック項目 保育サービス認可・認証保育所
障害 ホームヘルプサービス生活寮
チェック項目 ホームヘルプサービス・生活寮障害・ホームヘルプサービス
障害・生活寮
通所授産施設・小規模通所授産施設
チェック項目 通所授産施設・小規模通所授産施設
知的障害者入所更正施設
チェック項目 知的障害者入所更正施設

高齢
利用者調査 重要と思われる項目
特別養護老人ホーム

プロセス 項  目
サービス
利用前
サービスを利用する際の情報(公開情報)は入手しやすかったですか
利用照会・申込の際、サービスの目的や利用方法、内容等について、説明が十分ありましたか
サービス
開始時
契約の際、内容について十分説明がありましたか
介護計画は利用者や家族の要望をよく聞いて作成され、十分な内容説明を受けましたか
サービス
内容
食事の際、献立や味に満足していますか
食事は個人の嗜好や要望に応じてくれますか
入浴に際して、介助や入浴時間に不満はありませんか
排泄、移動等日常生活で介助が必要な場合には十分な介助が受けられますか
施設、寝具、タオル類はいつも清潔ですか
日常的に健康面への配慮がされていますか
緊急時(災害、病気、けが等)の対応に不満や不安はありませんか
職員の態度や言葉遣い、個人情報の取扱に不満はありませんか
規則や行動の制限に不満はありませんか
苦情がある場合、訴えやすい環境にあり、苦情に適切に対応してくれますか
生活支援 利用者個人の状態に応じた支援が行われており、その内容に不満はありませんか
総合印象 ボランティアや地域の方々と楽しく交流する機会がありますか
施設では利用者の意思が尊重されていますか

高齢
利用者調査 重要と思われる項目
老人保健施設

プロセス 項  目
サービス
利用前
サービスを利用する際の情報(公開情報)は入手しやすかったですか
利用照会・申込の際、サービスの目的や利用方法、内容等について、説明が十分ありましたか
サービス
開始時
契約の際、内容について十分説明がありましたか
介護計画は利用者や家族の要望をよく聞いて作成され、十分な内容説明を受けましたか
サービス
内容
食事の際、献立や味に満足していますか
食事は個人の嗜好や要望に応じてくれますか
入浴に際して、介助や入浴時間に不満はありませんか
排泄、移動等日常生活で介助が必要な場合には十分な介助が受けられますか
医師・介護職員・作業療法士・理学療法士等の連携により、十分なケアが受けられますか
施設、寝具、タオル類はいつも清潔ですか
利用者の心身の状況に関し十分な説明がありますか
日常的に健康面への配慮がされていますか
緊急時(災害、病気、けが等)の対応に不満や不安はありませんか
職員の態度や言葉遣い、個人情報の取扱に不満はありませんか
規則や行動の制限に不満はありませんか
苦情がある場合、訴えやすい環境にあり、苦情に適切に対応してくれますか
生活支援 利用者が可能な限り日常生活動作に自分で取り組むことができるよう配慮されていますか
リハビリ・退所時指導・退所前訪問等の在宅復帰に向けた支援が行われていますか
総合印象 ボランティアや地域の方々と楽しく交流する機会がありますか
施設では利用者の意思が尊重されていますか

高齢
利用者調査 重要と思われる項目
居宅介護支援

プロセス 項  目
サービス
利用前
サービスを利用する際の情報(公開情報)は入手しやすかったですか
利用照会・申込の際、サービスの目的や利用方法、内容等について、説明が十分ありましたか
サービス
開始時
契約の際、内容について十分説明がありましたか
ケアプランは利用者や家族の要望をよく聞いて作成され、十分な内容説明を受けましたか
サービス
内容
現在のケアプランは利用者の状況やニーズに応じた適切なものですか
ケアプランの見直しについて、利用者の状況や要望を十分聞いてくれますか
ケアプランに組み込まれたサービス内容について満足していますか
職員の態度や言葉遣い、個人情報の取扱に不満はありませんか
苦情がある場合、訴えやすい環境にあり、苦情に適切に対応してくれますか
生活支援 利用者の生活の質を向上させるための支援が行われていますか
総合印象 サービス提供にあたっては利用者の意思が尊重されていますか

高齢
利用者調査 重要と思われる項目
訪問介護

プロセス 項  目
サービス
利用前
サービスを利用する際の情報(公開情報)は入手しやすかったですか
利用照会・申込の際、サービスの目的や利用方法、内容等について、説明が十分ありましたか
サービス
開始時
契約の際、内容について十分説明がありましたか
介護計画は利用者や家族の要望をよく聞いて作成され、十分な内容説明を受けましたか
サービス
内容
食事は、個人の嗜好や希望に応じてくれますか
排泄、移動、調理、清掃等日常生活で介助や援助が必要な場合には、十分な介助や援助が受けられますか
介護用品、タオル類はいつも清潔ですか
職員の態度や言葉遣い、個人情報の取扱に不満はありませんか
行動の制限に不満はありませんか
苦情がある場合、訴えやすい環境にあり、苦情に適切に対応してくれますか
生活支援 利用者の生活の質を向上させるための支援が行われていますか
総合印象 サービス提供にあたっては利用者の意思が尊重されていますか

高齢
利用者調査 重要と思われる項目
痴呆性高齢者グループホーム

プロセス 項  目
サービス
利用前
サービスを利用する際の情報(公開情報)は入手しやすかったですか
利用照会・申込の際、サービスの目的や利用方法、内容等について、説明が十分ありましたか
サービス
開始時
契約の際、内容について十分説明がありましたか
介護計画は利用者や家族の要望をよく聞いて作成され、十分な内容説明を受けましたか
サービス
内容
食事は個人の嗜好や要望に応じてくれますか
食材の買出しや料理に楽しんで取り組めますか
入浴に際して、介助や入浴時間に不満はありませんか
排泄、移動等日常生活で介助が必要な場合には十分な介助が受けられますか
設備、寝具、タオル類はいつも清潔ですか
日常的に健康面への配慮がされていますか
緊急時(災害、病気、けが等)の対応に不満や不安はありませんか
職員の態度や言葉遣い、個人情報の取扱に不満はありませんか
規則や行動の制限に不満はありませんか
苦情がある場合、訴えやすい環境にあり、苦情に適切に対応してくれますか
生活支援 利用者個人の主体性を尊重しながらその状態に合わせた支援が行われていますか
利用者の生活状況について、十分な説明がありますか
総合印象 ボランティアや地域の方々と楽しく交流する機会がありますか
ホームでの共同生活では利用者の意思が尊重されていますか

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