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利用者リヨウシャ調査チョウサ調査チョウサ項目コウモクオヨカク調査チョウサ項目コウモクのねらい  【訪問ホウモン看護カンゴ
  項目コウモク 調査チョウサ項目コウモクのねらい
1 在宅で療養していく上での世話や必要な診療の補助(カテーテル管理・褥瘡の処置等)をきちんとしてくれますか 在宅で療養していく上での世話や必要な診療の補助を適切テキセツオコナっているか
2 看護師等は感染防止や事故防止など安全管理に配慮してくれていますか 看護カンゴ師等シナド安全アンゼン管理カンリ配慮ハイリョしているか
3 看護師等は丁寧に接してくれていますか   看護カンゴ師等シナド接遇セツグウ適切テキセツ
4 看護師等はあなたや家族のプライバシーを守っていますか 看護カンゴ師等シナド利用者リヨウシャ家族カゾクのプライバシーに配慮ハイリョしているか
5 看護師等はあなたや家族のことを気づかってくれていますか 看護カンゴ師等シナド利用者リヨウシャ家族カゾク尊重ソンチョウしているか
6 事業所に言ったことが看護師等にきちんと伝わっていますか 事業所ジギョウショナイ連絡レンラク体制タイセイトトノっているか
7 看護師等間の連絡は十分できていますか 看護カンゴ師等シナドアイダ連絡レンラク体制タイセイトトノっているか
8 事業所や看護師等は、看護に関する情報提供などをしてくれますか 利用者リヨウシャ家族カゾクタイし、必要ヒツヨウ情報ジョウホウ提供テイキョウオコナっているか
9 事業所や看護師等は、困った時の相談にこころよく応じてくれますか 利用者リヨウシャ家族カゾク相談ソウダンオウじる体制タイセイトトノっているか
10 訪問する回数や時間について調整してくれていますか  訪問ホウモンする回数カイスウ時間ジカンについて利用者リヨウシャ要望ヨウボウ尊重ソンチョウしているか
11 サービス提供にあたってはあなたの意思が尊重されていますか 利用者リヨウシャ意思イシ尊重ソンチョウしているか
12 事業所は、訪問看護計画をつくる時、あなたの状況や、あなたや家族の要望をよく理解してくれましたか 利用者リヨウシャ状況ジョウキョウ家族カゾク要望ヨウボウまえて訪問ホウモン看護カンゴ計画ケイカク作成サクセイしているか
13 オトズトイ看護計画について、十分な説明があり、同意を求められましたか 訪問ホウモン看護カンゴ計画ケイカクについて、十分ジュウブン説明セツメイオコナったウエ同意ドウイモトめているか
14 訪問看護計画書は受け取っていますか 訪問ホウモン看護カンゴ計画ケイカク利用者リヨウシャ確実カクジツワタしているか
15 契約する前に事業者のサービスに関する情報(公開情報)は入手しやすかったですか(過去カコネン以内イナイヨウ開始カイシシャ対象タイショウ 契約ケイヤクマエ利用者リヨウシャがサービス情報ジョウホウ入手ニュウシュしやすい環境カンキョウトトノえているか
16 この事業所を利用することを決める前に、サービス内容や利用方法についての説明は十分ありましたか(過去カコネン以内イナイ利用リヨウ開始カイシシャ対象タイショウ 利用者リヨウシャ利用リヨウめるマエに、サービス内容ナイヨウ利用リヨウ方法ホウホウ説明セツメイ十分ジュウブンオコナっているか
17 契約の際、内容(サービス内容・料金などの重要事項)について十分な説明がありましたか(過去カコネン以内イナイ利用リヨウ開始カイシシャ対象タイショウ 契約ケイヤク契約ケイヤク内容ナイヨウについて十分ジュウブン説明セツメイオコナっているか
18 看護師等の訪問について、不満や要望を事業所に気軽に言うことができますか 看護カンゴ師等シナド訪問ホウモンカンする不満フマン要望ヨウボウいやすい環境カンキョウトトノえているか
19 事業所は、不満や要望を良く聞いて対応してくれていますか 利用者リヨウシャ不満フマン要望ヨウボウへの対応タイオウ適切テキセツオコナっているか
利用者リヨウシャ調査チョウサ調査チョウサ項目コウモクオヨカク調査チョウサ項目コウモクのねらい  【訪問ホウモン入浴ニュウヨク介護カイゴ
  項目コウモク 調査チョウサ項目コウモクのねらい
1 入浴スタッフは、あなたの心身の状況に配慮し、入浴の介助をきちんとしてくれますか 利用者リヨウシャ心身シンシン状況ジョウキョウ配慮ハイリョし、適切テキセツ入浴ニュウヨク介助カイジョオコナっているか
2 入浴スタッフは、きちんと挨拶をしたり、丁寧な態度で接してくれていますか 入浴ニュウヨクスタッフの接遇セツグウ適切テキセツ
3 事業所及び入浴スタッフは、入浴に使用する浴槽の衛生に配慮してくれていますか 事業所ジギョウショオヨ入浴ニュウヨクスタッフは、入浴ニュウヨク使用シヨウする浴槽ヨクソウ衛生エイセイ配慮ハイリョしているか
4 入浴スタッフは、入浴の前に健康状態の確認カクニン(血圧測定、体温タイオン脈拍ミャクハク呼吸コキュウトウ)を行うなど、入浴の際の安全に配慮してくれていますか 入浴ニュウヨクスタッフは、入浴ニュウヨクサイ安全アンゼン配慮ハイリョしているか
5 入浴スタッフの入浴の介助は、安心できますか 入浴ニュウヨクスタッフは、利用者リヨウシャ安心アンシンできる入浴ニュウヨク介助カイジョをおこなっているか
6 約束した時間に変更があるときには、事業所から連絡がありますか 時間ジカン変更ヘンコウ連絡レンラク適切テキセツオコナっているか
7 入浴スタッフはあなたや家族のプライバシーに配慮してくれますか 入浴ニュウヨクスタッフは利用者リヨウシャ家族カゾクのプライバシーに配慮ハイリョしているか
8 入浴スタッフはあなたや家族のことを気づかってくれていますか 入浴ニュウヨクスタッフは利用者リヨウシャ家族カゾク尊重ソンチョウしているか
9 事業所に言ったことが入浴スタッフにきちんと伝わっていますか 事業所ジギョウショナイ連絡レンラク体制タイセイトトノっているか
10 入浴サービスは、あなたの生活の楽しみになっていますか 利用者リヨウシャにとって生活セイカツタノしみとなる入浴ニュウヨクサービスをオコナっているか
11 事業所や入浴スタッフは、生活や介護に関する情報提供・相談・助言などをしてくれますか 事業所ジギョウショ入浴ニュウヨクスタッフは必要ヒツヨウ情報ジョウホウ提供テイキョウ相談ソウダン助言ジョゲンオコナっているか
12 サービス提供にあたっては、あなたの意思が尊重されていますか 利用者リヨウシャ意思イシ尊重ソンチョウしたサービス提供テイキョウオコナっているか
13 サービスを利用する際の情報(公開情報)は入手しやすかったですか(過去カコネン以内イナイ利用リヨウ開始カイシシャ対象タイショウ サービス利用リヨウマエに、利用者リヨウシャがサービス情報ジョウホウ入手ニュウシュしやすい環境カンキョウトトノえているか
14 この事業所を利用することを決める前に、サービス事業者からサービス内容や利用方法についての説明は十分ありましたか(過去1年以内の利用開始者対象) 利用者リヨウシャがサービス利用リヨウめるマエに、サービス内容ナイヨウ利用リヨウ方法ホウホウ説明セツメイ十分ジュウブンオコナっているか
15 契約の際、パンフレット等が用意されており、内容について十分説明がありましたか(過去1年以内の利用開始者対象) 契約ケイヤク契約ケイヤク内容ナイヨウについて十分ジュウブン説明セツメイオコナっているか
16 訪問入浴サービスについて、不満や要望を事業所に気軽に言うことができますか 利用者リヨウシャがサービスについて不満フマン要望ヨウボウいやすい環境カンキョウトトノえているか
17 事業所は、不満や要望を良く聞いて対応してくれていますか 利用者リヨウシャ不満フマン要望ヨウボウへの対応タイオウ適切テキセツオコナっているか
利用者リヨウシャ調査チョウサ調査チョウサ項目コウモクオヨカク調査チョウサ項目コウモクのねらい  【福祉フクシ用具ヨウグ貸与タイヨ
  項目コウモク 調査チョウサ項目コウモクのねらい
1 福祉用具専門相談員は丁寧に接してくれていますか(相談員はいやなことを言ったり、したりしないですか) 福祉フクシ用具ヨウグ専門センモン相談員ソウダンイン接遇セツグウ適切テキセツ
2 福祉用具専門相談員はあなたや家族のプライバシーを守っていますか 福祉フクシ用具ヨウグ専門センモン相談ソウダンインは、利用者リヨウシャ家族カゾクのプライバシーに配慮ハイリョしているか
3 福祉用具専門相談員はあなたや家族のことを気づかってくれていますか 福祉フクシ用具ヨウグ専門センモン相談ソウダンインは、利用者リヨウシャ家族カゾク尊重ソンチョウしているか
4 事業所に言ったことが福祉用具専門相談員にきちんと伝わっていますか 事業所ジギョウショナイ連絡レンラク体制タイセイトトノっているか
5 事業所や福祉用具専門相談員は、生活や介護に関する情報提供・相談・助言などをしてくれますか 事業所ジギョウショ福祉フクシ用具ヨウグ専門センモン相談員ソウダンインは、必要ヒツヨウ情報ジョウホウ提供テイキョウ相談ソウダン助言ジョゲンオコナっているか
6 福祉用具レンタルによって、あなたの生活の質は向上したと思いますか 利用者リヨウシャ生活セイカツシツ向上コウジョウさせるサービスを提供テイキョウしているか
7 事業者は、請求書や領収書を発行してくれていますか 利用者リヨウシャタイ請求書セイキュウショ領収書リョウシュウショ確実カクジツ交付コウフしているか
8 事業者を選ぶ際の情報(公開情報)は入手しやすかったですか 利用者リヨウシャ事業者ジギョウシャエラサイ情報ジョウホウ入手ニュウシュしやすい環境カンキョウトトノえているか
9 この事業所を利用することを決める前に、福祉用具専門相談員からサービス内容についての説明は十分ありましたか(過去カコネン以内イナイ利用リヨウ開始カイシシャ対象タイショウ 利用者リヨウシャ利用リヨウめるマエに、サービスの内容ナイヨウについての説明セツメイ十分ジュウブンオコナっているか
10 契約の際、サービス内容、負担額、解約手続きについての説明は理解できるものでしたか(過去1年以内の利用開始者対象) 契約ケイヤク契約ケイヤク内容ナイヨウについて十分ジュウブン説明セツメイオコナっているか
11 相談や苦情の窓口を教えてもらいましたか(過去1年以内の利用開始者対象) 相談ソウダン苦情クジョウマドクチについて利用者リヨウシャ説明セツメイしているか
12 福祉用具専門相談員は福祉用具を選定する時、あなたの身体状況や、生活環境をよく聞き、理解してくれましたか(過去1年以内の利用開始者対象) 利用者リヨウシャ身体シンタイ状況ジョウキョウ生活セイカツ環境カンキョウまえて福祉フクシ用具ヨウグ選定センテイしているか
13 福祉用具専門相談員は福祉用具選定について、それぞれの機能、メリットや注意点を十分に説明してくれましたか 福祉フクシ用具ヨウグ選定センテイについて、機能キノウ、メリット、注意チュウイテン利用者リヨウシャ十分ジュウブン説明セツメイしているか
14 福祉用具専門相談員は、使用する用具の取扱説明書を渡してくれましたか 利用者リヨウシャタイし、福祉フクシ用具ヨウグ取扱トリアツカ説明書セツメイショ確実カクジツワタしているか
15 福祉用具専門相談員は使用する福祉用具について、あなたや家族が使えるようになるまで丁寧に説明してくれましたか 使用シヨウする福祉フクシ用具ヨウグについて、利用者リヨウシャ家族カゾクタイして十分ジュウブン説明セツメイオコナっているか
16 福祉用具の調整にあたっては、あなたの意思や身体状況をよく確認してくれましたか 利用者リヨウシャ意思イシ身体シンタイ状況ジョウキョウ十分ジュウブン確認カクニンしたウエ福祉フクシ用具ヨウグ調整チョウセイオコナっているか
17 福祉用具の調整にあたっては、あなたや家族に調整内容を丁寧に説明してくれましたか 福祉フクシ用具ヨウグ調整チョウセイサイし、利用者リヨウシャ家族カゾク十分ジュウブン説明セツメイオコナっているか
18 福祉用具の使用開始後10日以内に、福祉用具の調子を確認するために、福祉用具専門相談員から電話や訪問がありましたか(過去カコ半年ハントシ以内イナイ利用リヨウ開始カイシモノ対象タイショウ 使用シヨウ開始カイシ直後チョクゴのアフターサービスを適切テキセツオコナっているか
19 福祉用具の使用開始後、スクなくとも6ヵゲツに1福祉フクシ用具ヨウグ調子チョウシ確認カクニンするために、福祉フクシ用具ヨウグ専門センモン相談員ソウダンインが利用者宅を訪問してくれていますか アフターサービスを適切テキセツオコナっているか
20 現在借りている福祉用具について、不満や要望を事業所に気軽に言うことができますか 利用者リヨウシャがサービスについての不満フマン要望ヨウボウいやすい環境カンキョウトトノえているか
21 事業所は、不満や要望を良く聞いて対応してくれていますか 利用者リヨウシャ不満フマン要望ヨウボウ適切テキセツ対応タイオウしているか
利用者リヨウシャ調査チョウサ調査チョウサ項目コウモクオヨカク調査チョウサ項目コウモクのねらい  【特定トクテイ施設シセツ入所者ニュウショシャ生活セイカツ介護カイゴ
  項目コウモク 調査チョウサ項目コウモクのねらい
1 お食事の介助は安心できますか 利用者リヨウシャ安心アンシンできる食事ショクジ介助カイジョオコナっているか
2 食堂でなくて居室で食べることは可能ですか 利用者リヨウシャ状況ジョウキョウオウじ、居室キョシツ食事ショクジができる体制タイセイトトノえているか
3 自分が入りたい時に自由にお風呂に入れますか(時間や回数の融通がききますか) 入浴ニュウヨク時間ジカンについて利用者リヨウシャ希望キボウ尊重ソンチョウしているか
4 お風呂の介助は安心できますか 利用者リヨウシャ安心アンシンできる入浴ニュウヨク介助カイジョオコナっているか
5 生活に必要な介助を十分受けていますか(トイレ介助、ナースコール対応、ホーム内移動介助、外出介助など) 利用者リヨウシャ必要ヒツヨウとする生活セイカツ介助カイジョ十分ジュウブンオコナっているか
6 ホームの部屋や毎日使うものは、汚れたときすぐきれいにしてくれますか(みんなで使う場所、部屋、寝具やタオルなど) 清潔セイケツ環境カンキョウトトノえているか
7 職員ショクインは、日頃から、あなたのからだの調子を聞いてくれていますか 利用者リヨウシャ健康ケンコウ管理カンリ適切テキセツオコナっているか
8 病気やケガなどの時、良く対応してくれていますか 病気ビョウキやケガにタイして十分ジュウブン対応タイオウオコナっているか
9 職員は丁寧に接してくれていますか(嫌なことを言ったり、したりする職員はいない) 職員ショクイン接遇セツグウ適切テキセツ
10 他の人に聞かれたくないことや見られたくないことに気遣いがされていますか 利用者リヨウシャのプライバシーに十分ジュウブン配慮ハイリョをしているか
11 一日の過ごし方(ペース、生活内容)は、あなたにあっていますか 利用者リヨウシャった生活セイカツごしカタができるような配慮ハイリョをしているか
12 相談したい時に、いつでも相談する職員はいますか 利用者リヨウシャからの相談ソウダン対応タイオウする体制タイセイトトノえているか
13 ボランティアや地域の方々、学生などと楽しく交流する機会がありますか 利用者リヨウシャ地域チイキ交流コウリュウする機会キカイモウけているか
14 自由に意見が言える雰囲気がありますか 利用者リヨウシャ意見イケンいやすい環境カンキョウトトノえているか
15  ホームは、特定施設サービス計画をつくる時、あなたの状況や、あなたや家族の要望をよく理解してくれましたか 利用者リヨウシャ状況ジョウキョウ家族カゾク要望ヨウボウまえたウエ特定トクテイ施設シセツサービス計画ケイカク作成サクセイしているか
16 特定施設サービス計画について、十分な説明がありましたか 特定トクテイ施設シセツサービス計画ケイカクについて、利用リヨウシャタイ十分ジュウブン説明セツメイオコナっているか
17 サービスを利用する際の情報(公開情報)は入手しやすかったですか(過去カコ年間ネンカン以内イナイ利用リヨウ開始カイシシャ対象タイショウ 利用者リヨウシャがサービスを利用リヨウするサイジョウホウ入手ニュウシュしやすい環境カンキョウトトノえているか
18 契約の時、契約内容の確認は十分できましたか(過去1年間以内の利用開始者対象) 契約ケイヤクに、利用者リヨウシャタイ契約ケイヤク内容ナイヨウ説明セツメイ十分ジュウブンオコナっているか
19 不満や要望を職員に気軽に言うことができますか 利用者リヨウシャがサービスにカンする不満フマン要望ヨウボウいやすい環境カンキョウトトノえているか
20 職員は不満や要望を良く聞いて対応してくれていますか 利用者リヨウシャ不満フマン要望ヨウボウ適切テキセツ対応タイオウしているか
21 不満や苦情を吸い上げてサービスの改善につなげてくれますか 利用者リヨウシャ不満フマン苦情クジョウをサービスの改善カイゼンにつなげる体制タイセイがあるか