トップページへ  前のページへ戻る

印刷用PDFファイル(42KB)

利用者リヨウシャ調査チョウサ調査チョウサ項目コウモクオヨカク調査チョウサ項目コウモクのねらい  【児童ジドウ居宅キョタク介護カイゴ
  項目コウモク 調査チョウサ項目コウモクのねらい
トイ1 ヘルパーは、お子さんのサービスを居宅介護計画(ケアプラン)に基づききちんとしてくれていますか。 サービスが適切テキセツ実施ジッシされているか
トイ2 ヘルパーは衛生や安全・安心に配慮してくれていますか ヘルパーは衛生エイセイ安全性アンゼンセイ配慮ハイリョしているか
トイ3 ヘルパーは誰でも丁寧に接してくれていますか ヘルパーの接遇セツグウはよいか
トイ4 ヘルパーは、お子さんや家族のプライバシーを守っていますか  ヘルパーは守秘シュヒ義務ギム遵守ジュンシュしているか
トイ5 ヘルパーは、お子さんや家族のことを気づかってくれていますか ヘルパーは利用者リヨウシャ保護者ホゴシャ尊重ソンチョウしているか
トイ6 事業所に言ったことがヘルパーにきちんと伝わっていますか 事業ジギョウショナイ意思イシ疎通ソツウハカれているか
トイ7 ヘルパー同士の連絡は十分とれていますか  ヘルパーカンの意思の疎通が図れているか
トイ8 いつもと違うヘルパーが来た時も、いつもと同じ手順、方法でサービスを提供してくれますか 当該トウガイ利用者リヨウシャタイする支援シエン方法ホウホウ統一トウイツされているか
トイ9 サービス提供にあたって、お子さんの気持ちを大切にしてくれていると思いますか 個人コジン意思イシ意向イコウ)が尊重ソンチョウされているか
トイ10 利用中のお子さんの状況について、十分な報告がありますか サービス提供テイキョウ状況ジョウキョウ報告ホウコク適切テキセツになされているか
トイ11 事業所は、居宅介護計画(ケアプラン)を作る時、お子さんの状況や、保護者の希望をよく理解してくれましたか  利用者リヨウシャ状況ジョウキョウ保護者ホゴシャ要望ヨウボウまえて計画ケイカク作成サクセイしているか
トイ12 居宅介護計画(ケアプラン)について、事業所から十分な説明がありましたか  計画ケイカクカンして、十分ジュウブン説明セツメイがあったか
トイ13 事業所やヘルパーは、生活や介護に関する情報提供や、相談・助言などの精神面のサポートをしてくれますか   事業所ジギョウショやヘルパーは必要ヒツヨウ情報ジョウホウ提供テイキョウ相談ソウダン助言ジョゲントウをしているか
トイ14 サービスを利用する際の情報(公開情報)は入手しやすかったですか(過去1年以内の利用開始者対象)  サービス利用リヨウマエ情報ジョウホウ入手ニュウシュ容易ヨウイであったか
トイ15 この事業所を利用することを決める前に、サービス内容や利用方法についての説明は十分ありましたか(過去1年以内の利用開始者対象) サービス提供テイキョウ以前イゼンにサービス内容ナイヨウ利用リヨウ方法ホウホウ十分ジュウブン説明セツメイがあったか
トイ16 契約の際、内容について十分説明がありましたか(過去1年以内の利用開始者対象) 契約ケイヤク契約ケイヤク内容ナイヨウ説明セツメイがあったか
トイ17 ヘルパー訪問について、不満や要望を事業所に気軽に言うことができますか ヘルパー訪問ホウモンタイする不満フマン要望ヨウボウ気軽キガルえるか
トイ18 事業所は、不満や要望を良く聞いて対応してくれていますか 事業所ジギョウショ不満フマン要望ヨウボウへの対応タイオウ十分ジュウブン
利用者リヨウシャ調査チョウサ調査チョウサ項目コウモクオヨカク調査チョウサ項目コウモクのねらい  【児童ジドウデイサービス】
  項目コウモク 調査チョウサ項目コウモクのねらい
トイ1 (施設名)では、運動機能発達の促進や健康の維持・促進が十分に行われていますか 運動ウンドウアソびをツウじて運動ウンドウ発達ハッタツ促進ソクシン健康ケンコウ維持イジされているか
トイ2 (施設名)では、お子さんの発達に合わせた豊かな感性を育む活動・遊び等が行われていますか どもの発達ハッタツわせた支援シエンオコナっているか
トイ3 (施設名)では、集団生活における、社会性を身につけられるような活動が行われていますか 社会性シャカイセイにつける支援シエンオコナっているか
トイ4 (施設名)では、他の人に知られたくないことの秘密を守るなど、プライバシーが守られていますか  プライバシー保護ホゴ配慮ハイリョされているか
トイ5 (施設名)では、緊急時(災害・病気・けがなど)への対応は十分ですか 施設シセツでは安全アンゼン安心アンシンしてごせているか
トイ6 (施設名)の職員は、お子さんに丁寧(乱暴な言葉を使ったり、命令したり、呼び捨てにしない)に接してくれていますか 職員ショクイン接遇セツグウはよいか
トイ7 (施設名)の職員はみんな同じようにお子さんに接してくれていますか(人によって言うことが違うということはありませんか)  職員ショクインにバラつきがなく、一定イッテイ基本的キホンテキ支援シエン方法ホウホウ体得タイトクしているか
トイ8 (施設名)では、お子さんの利用する施設、設備、備品について、衛生的な管理が行われていますか 衛生エイセイ管理カンリトドいているか
トイ9 (施設名)の職員には、子どもの要求や意思表示をくみとる姿勢がみられますか どもを理解リカイしようとする姿勢シセイがあるか
トイ10 (施設名)には、のびのびできる雰囲気がありますか  施設シセツでは自由ジユウごせるか
トイ11 (施設名)には、お子さんが目で見て楽しめたり、リラックスできるような工夫がありますか  どもがヤスらげる雰囲気フンイキツクりがあるか
トイ12 (施設名)では、日課や行事予定等は、分かるようになっていますか ども(保護者ホゴシャ)に必要ヒツヨウ情報ジョウホウ提供テイキョウしているか
トイ13 (施設名)では、お子さんの成長ぶりや生活の様子、支援の内容について、十分な情報提供・説明がありますか  保護者ホゴシャどもの状況ジョウキョウについて情報ジョウホウ提供テイキョウしているか
トイ14 (施設名)では、進路を考えるときに、職員が適切な情報を提供し、親身になって相談に乗ってくれますか どもの進路シンロ相談ソウダン適切テキセツ対応タイオウしているか
トイ15 (施設名)では、お子さんの目標や計画について、職員が一緒に考えわかりやすく説明してくれますか 目標モクヒョウ計画ケイカク作成サクセイするサイども(保護者ホゴシャ)と一緒イッショカンガえ、わかりやすく説明セツメイしているか
トイ16 (施設名)では、必要に応じて生活に関する情報提供や、相談・助言などの精神面のサポートがありますか  保護者ホゴシャへの精神面セイシンメンへのサポートがオコナわれているか
トイ17 (施設名)では、保護者同士の交流の機会は十分にありますか 保護者ホゴシャ同士ドウシ交流コウリュウ機会キカイがあるか
トイ18 (施設名)では、利用する前に、施設での生活や支援内容など、知りたいことについてわかりやすい説明がありましたか(過去1年以内の利用開始者対象) 利用リヨウマエに、支援シエン内容ナイヨウなどについてわかりやすい説明セツメイがあったか
トイ19 (施設名)では、施設の役割やサービスなどの考え方を知る機会がありましたか(過去1年以内の利用開始者対象)  施設シセツカンガカタ機会キカイがあったか
トイ20 説明を聞いて、(施設名)を利用してみようと思いましたか(過去1年以内の利用開始者対象)  施設シセツ説明セツメイいて、利用リヨウしたいとオモったか
トイ21 (施設名)には、不満や要望を職員に言いやすい雰囲気がありますか  いやなオモいや要望ヨウボウ職員ショクイン気軽キガルハナすことができるか
トイ22 (施設名)では、職員は不満や要望に対して、きちんと対応してくれていますか  職員ショクイン不満フマン要望ヨウボウタイしてきちんと対応タイオウしてくれているか
利用者リヨウシャ調査チョウサ調査チョウサ項目コウモクオヨカク調査チョウサ項目コウモクのねらい  【児童ジドウ短期タンキ入所ニュウショ
  コウモク 調査チョウサ項目コウモクのねらい
トイ1 (施設名)での食事はおいしいですか 提供テイキョウされる食事ショクジは、オオムねおいしいか
トイ2 (施設名)の職員は、お子さんが困らないように、声をかけてくれますか 環境カンキョウになれない利用者リヨウシャ配慮ハイリョをしているか
トイ3 (施設名)では、わからないことや困ったことがあったときは、すぐに助けてもらえますか 職員ショクイン必要ヒツヨウトキ適宜テキギ支援シエンをしているか
トイ4 (施設名)の職員は、お子さんを呼び捨てにしたり、命令したり、乱暴な言葉を使ったりしませんか  職員ショクイン接遇セツグウはよいか
トイ5 (施設名)の職員は、お子さんが相談したいことがあるとき、話を聞いてくれますか 信頼シンライできる職員ショクインがいるか
トイ6 (施設名)では一日気持ちよく過ごすことができますか 施設シセツ気持キモちよくごすことができるか
トイ7 (施設名)では、日課や行事予定等は、分かるようになっていますか 利用者リヨウシャ保護者ホゴシャ)に必要ヒツヨウ情報ジョウホウ提供テイキョウしているか
トイ8 (施設名)では、利用中のお子さんの状況について、十分な報告がありますか サービス提供テイキョウ状況ジョウキョウ報告ホウコク適切テキセツになされているか
トイ9 (施設名)は、随時見学することができますか 保護者ホゴシャ施設シセツ自由ジユウ見学ケンガクできるか
トイ10 (施設名)では、利用時期や期間についての希望を聞いてもらえましたか 利用リヨウ方法ホウホウについての希望キボウいてもらえたか
トイ11 (施設名)では、必要に応じて生活に関する情報提供や、相談・助言などの精神面のサポートがありますか 保護者ホゴシャ精神面セイシンメンへのサポートがオコナわれているか
トイ12 (施設名)では、利用する前に、施設での生活や支援内容など、知りたいことについてわかりやすい説明がありましたか 利用リヨウマエに、支援シエン内容ナイヨウなどについてわかりやすい説明セツメイがあったか
トイ13 (施設名)では、施設の役割やサービスなどの考え方を知る機会がありましたか 施設シセツカンガカタ機会キカイがあったか
トイ14 説明を聞いて、(施設名)を利用してみたいと思いましたか 施設シセツ説明セツメイいて、利用リヨウしたいとオモったか
トイ15 (施設名)では、不満や要望を職員に気軽に話すことができますか  いやなオモいや要望ヨウボウ職員ショクイン気軽キガルハナすことができるか
トイ16 (施設名)の職員は不満や要望に対して、きちんと対応してくれましたか  職員ショクイン不満フマン要望ヨウボウタイしてきちんと対応タイオウしてくれているか
利用者リヨウシャ調査チョウサ調査チョウサ項目コウモクオヨカク調査チョウサ項目コウモクのねらい  【第二種ダイニシュ自閉症児ジヘイショウジ施設シセツ
  項目コウモク 調査チョウサ項目コウモクのねらい
1 (施設名)では、職員が居室に入るときには、お子さんの了解を求めますか プライバシー保護ホゴ配慮ハイリョしているか
2 (施設名)の職員はお子さんに丁寧(乱暴な言葉を使ったり、命令をしたり、呼び捨てにしない)に接してくれますか 職員ショクイン接遇セツグウはよいか
3 (施設名)の職員はみんな同じようにお子さんに接してくれますか(人によって言うことが違うということはありませんか) 職員ショクインにバラつきがなく、一定イッテイ基本的キホンテキ支援シエン方法ホウホウ体得タイトクしているか
4 (施設名)では、お子さんが日常生活で困ったとき、助けてもらえていますか 日常ニチジョウ生活セイカツジョウ支援シエン適切テキセツオコナっているか
5 (施設名)では、お子さんの気持ちをわかってくれる(相談できる)職員がいますか 信頼シンライできる職員ショクインがいるか
6 (施設名)には、お子さんの希望を尊重している雰囲気がありますか 利用者リヨウシャ希望キボウ尊重ソンチョウされているか
7 (施設名)での活動内容はお子さんにあっていますか 活動カツドウ内容ナイヨウはあっているか
8 (施設名)での生活は、お子さんの気持ちの安定に役立っていると思いますか 生活セイカツ気持キモちの安定アンテイ役立ヤクダっているか
9 (施設名)では、日課や行事予定等は、分かるようになっていますか  利用者リヨウシャ保護者ホゴシャ)に必要ヒツヨウ情報ジョウホウ提供テイキョウしている
10 (施設名)では、お子さんの成長ぶりや目標について、十分な情報提供・説明がありますか 保護者ホゴシャ利用リヨウシャ状況ジョウキョウ成長セイチョウぶりや目標モクヒョウ)について情報ジョウホウ提供テイキョウしているか
11 (施設名)では、お子さんの目標や計画について、職員が一緒に考えわかりやすく説明してくれましたか 目標モクヒョウ計画ケイカク作成サクセイするサイ利用者リヨウシャ保護者ホゴシャ)と一緒イッショカンガえ、かりやすく説明セツメイしているか
12 (施設名)では、保護者の見学希望に柔軟に対応してくれますか 保護者ホゴシャ見学ケンガク希望キボウ柔軟ジュウナン対応タイオウしているか
13 (施設名)では、家庭への一時帰宅について、家族の立場に立った協力体制はありますか 一時イチジ帰宅キタクについて家族カゾク立場タチバった協力キョウリョク体制タイセイはあるか
14 (施設名)では、保護者の要望を職員に言いやすい雰囲気がありますか  保護者ホゴシャ要望ヨウボウ気軽キガルハナすことができるか
15 (施設名)では、必要に応じて情報提供や、相談・助言などの精神面のサポートがありますか  保護者ホゴシャ精神面セイシンメンのサポートがおこなわれているか
16 (施設名)では、利用する前に、施設での生活や支援内容など、知りたいことについてわかりやすい説明がありましたか(過去1年以内の利用開始者対象) 利用リヨウマエ支援シエン内容ナイヨウなどについて、かりやすい説明セツメイがあったか
17 (施設名)では、施設の役割やサービスなどの考え方を知る機会がありましたか(過去1年以内の利用開始者対象) 施設シセツカンガカタ機会キカイがあったか
18 (施設名)の説明を聞いて、お子さんは自分で施設を利用することを決めましたか(過去1年以内の利用開始者対象)   施設シセツ説明セツメイいて、自分ジブン施設シセツ利用リヨウすることをめたか
19 (施設名)の職員は、お子さんの不満や要望について読み取ることが出来るように努めていますか 職員ショクイン利用者リヨウシャ不満フマン要望ヨウボウ努力ドリョクをしているか
20 (施設名)の職員は、お子さんが感じた不満や要望に対して、きちんと対応してくれていますか  職員ショクイン不満フマン要望ヨウボウタイしてきちんと対応タイオウしてくれているか
利用者リヨウシャ調査チョウサ調査チョウサ項目コウモクオヨカク調査チョウサ項目コウモクのねらい  【ろうあ施設シセツ
  項目コウモク 調査チョウサ項目コウモクのねらい
1 (施設名)では、のびのびと生活セイカツできますか 施設シセツでの生活セイカツ自由ジユウ
2 (施設名)の食事ショクジはおいしいですか 提供テイキョウされる食事ショクジは、オオムねおいしいか
3 (施設名)の職員ショクインは、あなたあてのメールや手紙テガミを、勝手カッテないようにしてくれますか プライバシー保護ホゴ配慮ハイリョしているか
4 あなたは(施設名)で大切タイセツにされているとオモいますか 職員ショクイン利用者リヨウシャ尊重ソンチョウしているか
5 (施設名)の職員ショクインは、あなたをほめてくれますか 職員ショクイン利用者リヨウシャ尊重ソンチョウしているか
6 (施設名)には、あなたの気持キモちをわかってくれる(相談ソウダンできる)職員ショクインがいますか 信頼シンライできる職員ショクインがいるか
7 (施設名)でのまりごとについて、どの職員ショクインうこともオナじですか 職員間ショクインカンにバラつきがなく、一定イッテイ基本的キホンテキ支援シエン方法ホウホウ体得タイトクしている
8 (施設名)では、まりや約束ヤクソクをやぶったとき、どうしてワルいことなのか、職員ショクインオシえてくれましたか 利用者リヨウシャ年齢ネンレイ特性トクセイ個別コベツ事情ジジョウオウじた支援シエンオコナわれているか
9 (施設名)では、あなたのこれからの目標モクヒョウ計画ケイカクツクっていることをっていますか 自立ジリツ支援シエン計画ケイカク立案リツアン本人ホンニン参画サンカクしているか
10 (9ではいと答えた方に)あなたのこれからの目標モクヒョウ計画ケイカクツクるときに、(施設名)の職員ショクインはあなたの希望キボウ意見イケンいてくれましたか 事業所ジギョウショ職員ショクイン自立ジリツ支援シエン計画ケイカク立案リツアンに、個人コジン状況ジョウキョウ要望ヨウボウ十分ジュウブン把握ハアクしているか
11 (9ではいと答えた方に)あなたのこれからの目標モクヒョウ計画ケイカクについて、(施設名)の職員ショクイン説明セツメイしてくれましたか 自立支援計画にカンして十分ジュウブン説明セツメイがあったか
12 (9ではいと答えた方に)あなたのこれからの目標モクヒョウ計画ケイカクは、納得ナットクできるものになっていますか 自立支援計画は本人ホンニン同意ドウイているか
13 あなたの将来ショウライ学校ガッコウ仕事シゴトなど)について、(施設名)の職員ショクインとよくハナっていますか 利用者リヨウシャ個別コベツ事情ジジョウオウじた自立ジリツ支援シエンオコナうため、個別コベツのニーズを把握ハアクしているか
14 (施設名)にたときに、(施設名)でどんな生活セイカツをするのか、職員ショクイン説明セツメイしてくれましたか 入所ニュウショ施設シセツ生活セイカツについて、職員ショクインから説明セツメイがあったか
15 説明セツメイいて、(施設名)を利用リヨウしたいとオモいましたか 説明セツメイいて、施設シセツ利用リヨウしたいとオモったか
16 あなたは、(施設名)についてあなたがいやだとオモっていることを職員ショクインハナしやすいですか 不満フマン要望ヨウボウ職員ショクイン気軽キガルハナすことができるか
17  あなたが(施設名)についていやだとオモっていることをハナしたトキ職員ショクインはそれがなくなるようにしてくれますか 職員ショクイン不満フマン要望ヨウボウタイしてきちんと対応タイオウしてくれているか