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事業プロフィル (精神障害者地域生活支援センター) (16年度試行版)

 

                                                                          

1.事業所名 :

 

2.(1)運営主体(法人名等) 

2)設置主体 

 

3.事業所所在地 :

 

4.事業所の長の氏名(施設長等) :

 

5.連絡先

Tel                                       

Fax

Eメール

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6.同一運営主体が同じ敷地内で連携して実施している、主な福祉・医療サービス事業を利用者数からみて上位5つ以内(例.ショートステイ、デイサービスなど、評価対象事業を含む。)

1)

2)

3)

4)

5)

 

7.同一運営主体が同じ敷地内で連携して実施している全事業のうち、今回の評価対象サービ

ス事業が占める割合

      収入面でみて      約    %

      職員数でみて      約    %(非常勤は常勤換算)

 

8.当該事業の開始時から現在までの重要な変遷

   1)開始時期          年        月

   2)重要な変遷

 

9.理念・方針

事業所が大切にしている考え(事業所の理念・ビジョン使命など経営・運営方針)のうち、特に重要なもの(5つ程度)を簡潔に記述

1)

2)

3)

4)

5)

 

 

 

 

 

 

 

10.サービス提供の考え方について記述(日々の業務の考え方、利用者ニーズに合わせた施設

  独自の取組、利用者や家族との関係、地域との関係を含む)

 

 

 

 

 

11.現在のサービス提供能力と利用者数(以下のどれかに○をつける)

1) 利用者が多すぎるため、サービス提供が追いつかない

2) ほぼサービス提供能力に見合った利用者数で、待っている人はほとんどいない

3) サービス提供能力に余力があり、希望者があれば受け入れたい

4) その他(                                         )

 

12.3年後の見通し

以下のどれかに○をつける

1)利用者数の増加を見込んでサービス提供能力を拡大する計画がある

2)サービス提供能力を拡大する計画はないが、ほぼ現在のサービス提供能力に見合う利用者数は維持できると思う

3)現在の利用者数を維持するのは余程経営改善・サービス改善をしていかないとかなり難しい情勢になっているのではないかと思う

4)その他(                                          )

 

13.評価対象としているサービス事業に関して事業所として力を入れて取り組んでいる点を、人的サービス面と設備・環境面に分けて、重要な順に各3つ以内で記述

〈人的サービス面〉

1)

2)

3)

 

〈設備・環境面〉

1)

2)

3)

 

14.経営に影響を与えていると考えている事業環境の変化を記述(制度改正を含む)

 

 

 

 

15.評価対象としているサービス事業を維持・向上させていくためにこれから何をしていかなければならないかについて、重要な順に3つ以内で記述

(例.経営改善への職員の参画、職員の能力開発、後継者の育成、給与制度の改善、施設間交流、入浴施設の拡張など)

1)

2)

3)

 

 

 

 

                                                                                                               

16.現在の利用者

(1)利用者数         人(登録者      人、非登録者      人)

(非登録者は、継続して支援を要する人数を記入)

(2)現在の利用者  

@     現在の登録者数                人

A     登録者の男女比         男性             / 女性      % 

B     登録者の平均年齢               

C     登録者の手帳の取得状況 

 

1 級

2 級

3 級

な し

男  性

 

 

 

 

女  性

 

 

 

 

D     利用者の住所(区市町村)で多いものを上位2つ記述

   (計算式:利用者の多い区市町村からの利用者数÷全利用者数×100)

   1.         (    %)  /  2.         (    %)

 E 利用方法

内    容

人  数

日常生活支援

 

オープンスペース利用

食事提供(食事会参加)

各種プログラム参加

相  談

電  話

来  所

自宅等訪問

関係機関同行

地域交流等

場の提供

人(  回)

生活情報の提供

その他

 


 

 

 

 

 

(3)前年度の登録状況          新規登録                    人

                         更新                       人

                         登録期限切れ・登録抹消          人

      主な登録抹消理由

      (例:転居、入院、他施設の利用、連絡が途絶える、本人の強い意志)

1.               (   人)

2.               (   人)

3.               (   人)

(4)平均利用期間                     年   ヶ月

 

 

17.職員数および職員の状況

(1)職員に求めている人材像や役割

 

 

 

(2)職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)

 

 

 

)常勤職員数                   人(うち当事者職員     人)

非常勤職員数                   人(常勤換算     人)

           (非常勤のうち当事者職員      人・常勤換算      人)

  (計算式:非常勤職員のそれぞれの勤務延時間数の総数÷当該事業所の常勤職員が勤務すべき時間数)

(4)前年度採用・退職の状況

                           採用   常勤:    人  ・  非常勤:    人

                           退職   常勤:    人  ・  非常勤:    人

(5)常勤職員の平均年齢             歳

(6)常勤職員の男女比         男性               / 女性          %

(7)常勤職員の平均在職年数               年(現在の事業所での在職年数とする)

(8)援助に携わっている職員(非常勤は常勤換算)1人当たりの利用者数        人

  (計算式:登録者数÷援助に携わっている職員数)

 

18.施設の状況

(1) 構造設備の状況

内  容

個 数

兼用状況

相談室

 

 

静養室

 

 

談話室

 

 

食 堂

 

 

地域交流活動室

 

 

 

(2)建物等の状況

@ 建築(含大改築)後の経過年数      年

A 建物の形態(     階建)

評価対象施設の使用階数(    階〜    階)

他施設と併設の場合  併設施設種別:                           

B 3年以内の大改築計画の有無             1.有   2.

(3)立地条件など  

@ 交通の便  

                     駅から 徒歩・バス・その他(       )で         

バス停            から 徒歩           

A 近隣の環境 (スーパー、公園等までの距離など)

(                      )

)利用料金(年額又は月額)

いずれかに○

金  額

 

年・月・回

 

 

年・月・回

 

 

年・月・回

 

(*代わりに利用料金表を添付していただいても結構です)