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○○園職員行動規範自己評価表(指導員等直接処遇)  ・○○園職員行動規範自己評価表(事務長等間接処遇)

資料 【7】G法人(知的障害者入所更正施設)の取組

指導員等直接処遇

平成  年  月  日
氏名          

 あなたが、○○○園の職員として仕事をしても良い職員かどうか自己チェックします。
 あなたは、昨年と比較して、自分の考え方、動きがどう変化しているか、この自己チェックを通して考えて下さい。
 私たちの仕事は、利用者の方の良い環境を作る事、利用者の方の思いを少しでも多く、くみとり笑顔がたくさん見られるようなスペースを作ることです。
 この自己評価チェックで昨年一年を反省し、又新たな一年に向かってスタートして下さい。

 ○ しています
 △ 少々疑問
 × していない  で答えて下さい

○○○園職員行動規範自己評価表

(1)食事について

  1. 利用者のペースで食べられるように配慮していますか。
  2. 利用者が楽しく食事が食べられるように食事の場所なども配慮していますか。
  3. 選択メニューの意義について理解していますか。
  4. 朝食洋食・和食の選択は、利用者の人の意見をきちんと取り入れるように配慮していますか。
  5. 昼食A.B定食については、事前に情報の提供をして意見が取り入れられるように配慮していますか。
  6. 利用者の健康状態に合わせた食事提供が、できるように心掛けていますか。
     (例)腸の調子の悪いときに、きざんだり、マッシュ・おかゆ食など
  7. 食事の援助をする場合、きちんと声かけをし飲み込みの確認をしていますか。
  8. その人の嫌いなものに関しては、無理に食べてもらうことはしないが、その食事の内容についての(栄養素など)説明をし、できるだけ食べてもらえるように工夫する。
  9. レストラン以外にも利用者の状況に合わせて、食事の場を提供していますか。
  10. レストランがいつも清潔な場であるように心掛け汚れていると感じた時は、雑巾で拭いたり、ほうきではいたりしていますか。
  11. 利用者の椅子を引いたり、エプロンをして貰う時、声かけをきちんとしていますか。
  12. レストランで音楽をかけたり、温度調整・空気の入れ替え、整理整頓など気配りをしていますか。

(2)衣類について

  1. 援助をする場合、声かけをしてから行っていますか。
  2. 無理に着せたり脱がせたりはしていませんか。
  3. 利用者が本人の意志で選べるように配慮していますか。
  4. いつも清潔な衣類が提供できていますか。
  5. 季節、気温、体調に応じて衣類を着用できるように声かけや、援助していますか。
  6. 利用者が着替えたりする際には、ドアやカーテン等を閉め援助していますか。
  7. 衣類が破れていたり、ボタンが取れていたりという基本的なチェックは、していますか。
  8. 利用者が整理整頓できるように部屋 タンス その他の工夫をしていますか。

(3)トイレについて

  1. 援助する際、声かけをしてから行っていますか。
  2. ドアを閉めて介助をしていますか。
     ドアを閉めるのが嫌な人に関しては、アコーディオンカーテンを使いなるべく見えないように配慮していますか。
  3. 必要に応じて、シャワーやお風呂で対応し清潔さを保てるよう配慮していますか。
  4. 排便の確認などでドアを開ける時は、必ずノックをし、本人が理解してもしなくてもその理由を説明してから行っていますか。
  5. トイレを詰まらせたり、汚したりする利用者に対して、あなたはどのように援助をしていますか。

(4)服薬について

  1. 無理に口に入れず、飲み易い方法を工夫していますか。
  2. 薬の確認表でのチェックをし、声を出して確認し、名前を呼んでから薬を飲んでもらっていますか。
  3. 服薬の前後に名前を再確認していますか。

(5)移動について

  1. 移動に際して、きちんと情報の提供をしていますか。
  2. 利用者の方のペースで歩いてもらっていますか。
     歩行に際して、安全面をあなたは、どのような配慮をしていますか。
  3. 道路
  4. 階段
  5. 必要に応じて、エレベーター、車イスなどを利用していますか。

(6)作業について (作業担当者、副担当)

  1. 利用者が作業を楽しめるように配慮をしていますか
     どのように
  2. 利用者が作業ができるように工夫をしていますか。
     どのように
  3. 利用者の安全面に配慮していますか。
     どのように
  4. 個々に応じた情報の提供を行っていますか。
     どのように
  5. 作業内容を充実させるために、努力していますか。
     どのように

(7)日課について

 利用者ひとりひとりの自主性が尊重されるように配慮されていますか。

イ.入浴について

  1. お風呂は、毎日提供されていますか。
  2. 介助を行なう際には、必ず声かけができていますか。
  3. 入浴時の利用者の安全確保はきちんと配慮されていますか。
  4. 職員の都合で急がせていませんか。
  5. 入所の施設の中で、利用者の方の一番楽しい時間です。笑顔で対応していますか。

ロ.睡眠について

  1. 無理に起床、就寝の声かけをしていませんか。
  2. 眠れない利用者には、寝ている利用者の迷惑にならないように対応していますか。
    どのような配慮をしていますか。

ハ.身辺整理について

  1. 利用者の部屋に入る時には、きちんとノックをしてますか。
  2. 利用者のロッカーをあける場合、声をかけるか利用者と一緒に行っていますか。
  3. 持ち物を捨てる場合には、利用者本人の了承を得てから行っていますか。
  4. 保護者が来園した時など、必要に応じて持ち者の確認をしてもらっていますか。

ニ.余暇について

  1. (各フロアーで)ひとりひとりの利用者の余暇活動について工夫をしていますか。
      どのように

ホ.余暇活動の外出について

  1. 利用者の希望に沿った、外出計画を心掛けていますか。
  2. 外出についての情報の提供について工夫をしていますか
     どのように
  3. 安全面の配慮はしていますか
     どのように
  4. T.P.Oの服装ができるような、配慮やアドバイスを行っていますか。
  5. 利用者の人が地域で生活したときに、起こり得る事について、はなしたり援助計画を立てていますか。

(8)不安定時の対応について

  1. 不安定にならないように、環境設定と対応に心掛けていますか。
  2. パニックの最中にその原因が分かったときは、すみやかにその原因を排除していますか。
  3. 不安定になった時、○○人の入所施設という生活面のハンディーを頭におき利用者の心を理解しようという気持ちでいつも対応していますか。
  4. 利用者のハンディーを理解し、辛さ、不快感などを理解した上で、利用者が安心感をもつような対応を心掛けていますか。
  5. 自傷や他傷は、手を押さえるなどして危害を防いでいますか。
  6. パニックが起きてしまった場合は、他の利用者に説明し、移動して貰ったりしていますか。
  7. 自分一人で対応できないと判断した場合、すぐに応援を呼んでいますか。

(9)金銭管理について

  1. 金銭を管理する場合、利用者と話し合いをし、また話し合いの困難な人に関しては、その人のためになるように、十分配慮していますか。
  2. 職員は利用者の金銭を勝手に持ち出していませんか。
  3. 職員が利用者に代わって、物品を購入する場合には、使途、金額を事前に説明していますか。
  4. その人に応じた金銭の使い方について、助言などを行っていますか。
  5. 金銭の保管場所 出し入れについてはどのような配慮をしていますか。
     本人が使いやすいようにきちんと配慮していますか。

(10)医療について

  1. 各利用者の健康状態を把握し、利用者の変化に対して嘱託医、医務との連絡をとりながら、適切な対応をしていますか。
  2. 利用者の健康面、衛生面の状況について職員、医務相互に情報提供をしていますか。
  3. 利用者の入院、怪我に対して担当医、医務との連携を図り、家族への連絡をとっていますか。
  4. 利用者に健康について(保健、衛生)関心をもってもらえるようにポスターなどを利用し、情報提供していますか。
  5. 利用者が医務について質問したときは、利用者に応じた分かりやすい言葉で説明していますか。
  6. 利用者の処遇時は声かけなどで不安を感じないよう配慮していますか。
  7. 緊急でない処置は、利用者がいやがる場合、時間を置いてからにしていますか。
  8. 常備薬を使用する際は基本的には、医務の了解を得てから行っていますか。

(11)職員間の基本的な態度について

  1. 職員間の呼称は園内ではきちんと「さん」づけを用いていますか。(全員にニックネームやちゃんづけはしない)
  2. 他職員の望ましくない行動は遠慮せず指摘しあっていますか。
  3. 職員としてのT.P.Oの服装と身だしなみをきちんとしていますか。
  4. 職員同士、利用者のいる前で、利用者のプライバシーを侵害するような話をしていませんか。

(12)利用者の対応について

  1. 利用者との会話の際、命令口調にならないようにしていますか。
  2. 会話のトーンは、落としてやわらかく話すように配慮していますか。
  3. 利用者への呼称は、いかなる時も「さん」とし、「君・ちゃん」づけは、しないようにしていますか。
  4. 注意する際には一方的にせず、理由を伝えると同時に、利用者の気持ちを聞いていますか。
  5. 何かを頼むときには、利用者の了承を得てからおこなってもらっていますか。
  6. 利用者の人と話す時は、目線で話をしていますか。
  7. その場しのぎで、うそをついていませんか。
  8. 声かけをする時に必要以上に大きな声をだしていませんか。
  9. 利用者の人権を侵害するような交換条件を出していませんか。
  10. 居室に入る際にはノックをし、できるだけ多く声かけをしたり、利用者の人の思いを聞いてあげたりしていますか。
  11. 高圧的な態度で接していませんか。
  12. 利用者から呼ばれたら、返事をしていますか。無視などしていませんか。
  13. 可能な限り、利用者の側に立って、対応する努力をしていますか。
  14. 声かけや話し合いをする場合、利用者に理解をしてもらえるような工夫をしていますか。
  15. 年齢に応じた話しかけ、年上の利用者の人にはきちんと尊敬語を使って話しかけ、自分の話すことが利用者の人に通じるように工夫していますか。
  16. 利用者の嫌がるような言葉がけは、していませんか。
  17. 利用者に対して、不適切な言動をおこなった場合、言い訳せず状況を説明し、謝罪していますか。
  18. やむを得ず、待って貰うときには、理由を説明し事後に必ず対応をするよう努力していますか。
  19. 職員の都合で無理やり納得させるような話し方は、していませんか。
  20. 利用者への体罰(拘束、暴言、無視、放置)をしていませんか。

(13)その他

  1. 見学者はプライベートゾーンには、入らないようになっています。利用者の生活に支障をきたさないためです。プライバシーをまもるために配慮をしていますか。

(14)職員は

  1. 職員として汚れている場所は、時間を作ってきれいにしようとしていますか。
  2. 自分の決められた仕事以外で、自分で頑張っていることがありますか。
  3. 外回りの掃除や雑草とりについて、積極的にやっていますか。
  4. 自動車の掃除、ガソリン、オイルなど、自分が使ったあとは、チェックしていまか。
  5. 利用者の作品を積極的に作品化しようとしていますか。
  6. 利用者の作品を販売しようと努力していますか。
  7. アンテナショップ 喫茶店にあなたはどのようにかかわっていますか。
  8. 自活訓練棟に、あなたはどのような形でかかわっていますか。
  9. これからオープンする生活寮に対して、あなたはどのような形でかかわって行こうとかんがえていますか。積極的にかかわっていこうと思っていますか。
  10. 園の物品であなたが破損させてしまった物がありますか。

 あると答えた方 物品 車両 その他 それが二度と起こらないように、あなたはその後どのような配慮をしましたか。そのことにより園は、プラスになりましたか。

 ないと答えた方 自分が採用されて園にとってプラスだとおもいますか。

 今年の休暇  日
   〃 早退  日
   〃 遅刻  日
昨年のチェックから今年にかけて

1.勤務時間は、きちんとまもられていますか。
  遅刻
2.自分の健康チェックはできていますか。
  早退
  休暇
3.自分の仕事以外のことに関して、積極的に取り組んでいますか。
  外の草取り 掃除
  地域住民との交流
  アンテナショップ 喫茶店
  就労について
  販売について
4.行事に関して積極的に取り組んでいますか。
  どんな行事でどのように
5.作業に関してどのように考え取り組んでいますか。
  どのような取り組みをしたか。
6.日中活動の余暇活動についてどのように考え、取り組んでいますか
  どのような取り組みをしたか。
7.フロアーの整理整頓について
  あなたなりの工夫を書いて下さい。


事務長等間接処遇

平成  年  月  日
氏名          

 あなたが、○○○園の職員として仕事をしても良い職員かどうか自己チェックします。
 あなたは、昨年と比較して、自分の考え方、動きがどう変化しているか、この自己チェックを通して、考えて下さい。
 私たちの仕事は、利用者の方の良い環境を作る事、利用者の方の思いを少しでも多く、くみとり笑顔がたくさん見られるようなスペースを作ることです。
 この自己評価チェックで昨年一年を反省し、又新たな一年に向かってスタートして下さい。

 ○ しています
 △ 少々疑問
 × していない  で答えて下さい

○○○園職員行動規範自己評価表

(1)食事について
 利用者の食事に関しては、たえず関心を持ち、利用者が楽しく食事できるように、指導員のカバーをしている。

(2)衣類について
 季節、気温、体調に応じて衣類を着用できるように指導員のカバーをし、声かけをしている。

(3)トイレについて
 出会ったとき、手を洗いましょう。おなかの調子はどうですかなどの声かけをし、指導員の目の届かない所のカバーをしている。

(4)服薬について
 誤薬がないように、指導員と連絡をとりながら、カバーしている。

(5)移動について
 利用者の方の歩行に際して、廊下などで出会った時、床が濡れていないか歩行の邪魔になる物がないかどうかの確認をいつもしている。

(6)作業について
 各利用者がどんな作業をしているのか、いつも関心を持ち、利用者とはなしをするようにしている。

(7)余暇活動 その他について
 時間の許す限り参加している。

(8)不安定時の対応について
 その場に自分しかいない場合は、応援を呼び、利用者ができるだけ落ち着けるように配慮していますか。

(9)金銭管理について
 自分の貴重品は、きちんと鍵のある場所にしまってある。

(10)医療について
 いつも指導員との協力体制をとっている。

★職員間の基本的な態度について
(11)職員間の呼称は園内ではきちんと「さん」づけを用いていますか。(全員にニックネームやちゃんづけはしない)
(12)他職員の望ましくない行動は遠慮せず指摘しあっていますか。
(13)職員としてのT.P.Oの服装と身だしなみをきちんとしていますか。
(14)職員同士、利用者のいる前で、利用者のプライバシーを侵害するような話をしていませんか。

★利用者の対応について
(15)利用者との会話の際、命令口調にならないようにしていますか。
(16)会話のトーンは、落としてやわらかく話すように配慮していますか。
(17)利用者への呼称は、いかなる時も「さん」とし、「君・ちゃん」づけは、しないようにしていますか。
(18)注意する際には一方的にせず、理由を伝えると同時に、利用者の気持ちを聞いていますか。
(19)何かを頼むときには、利用者の了承を得てからおこなってもらっていますか。
(20)利用者の人と話す時は、目線で話をしていますか。
(21)その場しのぎで、うそをついていませんか。
(22)声かけをする時に必要以上に大きな声をだしていませんか。
(23)利用者の人権を侵害するような交換条件を出していませんか。
(24)居室に入る際にはノックをし、できるだけ多く声かけをしたり、利用者の人の思いを聞いてあげたりしていますか。
(25)高圧的な態度で接していませんか。
(26)利用者から呼ばれたら、返事をしていますか。無視などしていませんか。
(27)可能な限り、利用者の側に立って、対応する努力をしていますか。
(28)声かけや話し合いをする場合、利用者に理解をしてもらえるような工夫をしていますか。
(29)年齢に応じた話しかけ、年上の利用者の人にはきちんと尊敬語を使って話しかけ、自分の話すことが利用者の人に通じるように工夫していますか。
(30)利用者の嫌がるような言葉がけは、していませんか。
(31)利用者に対して、不適切な言動をおこなった場合、言い訳せず状況を説明し、謝罪していますか。
(32)やむを得ず、待って貰うときには、理由を説明し事後に必ず対応をするよう努力していますか。
(33)職員の都合で無理やり納得させるような話し方は、していませんか。
(34)利用者への体罰(拘束、暴言、無視、放置)をしていませんか。

★その他
(35)見学者はプライベートゾーンには、入らないようになっています。利用者の生活に支障をきたさないためです。プライバシーをまもるために配慮をしていますか。
  どのように

★職員は
(36)職員として汚れている場所は、時間を作ってきれいにしようとしていますか。
(37)自分の決められた仕事以外で、自分で頑張っていることがありますか。
(38)外回りの掃除や雑草とりについて、積極的にやっていますか。
(39)自動車の掃除、ガソリン、オイルなど、自分が使ったあとは、チェックしていまか。
(40)利用者の作品を積極的に作品化しようとしていますか。
(41)利用者の作品を販売しようと努力していますか。
(42)アンテナショップ 喫茶店にあなたはどのようにかかわっていますか。
(43)自活訓練棟に、あなたはどのような形でかかわっていますか。
(44)これからオープンする生活寮に対して、あなたはどのような形でかかわって行こうとかんがえていますか。積極的にかかわっていこうと思っていますか。
(45)園の物品であなたが破損させてしまった物がありますか。

 事故 怪我 その他 それが二度と起こらないように、あなたはその後どのような配慮をしましたか。そのことにより園は、プラスになりましたか。

 自分が採用された園にとってプラスだとおもいますか。

★専門職とは
(46)あなたは、専門職としてどのように利用者の方とかかわっていますか。
 自由にお書きください。

 今年の休暇  日
   〃 早退  日
   〃 遅刻  日

昨年のチェックから今年にかけて

1.勤務時間は、きちんとまもられていますか。
  遅刻
2.自分の健康チェックはできていますか。
  早退
  休暇
3.自分の仕事以外のことに関して、積極的に取り組んでいますか。
  外の草取り 掃除
  地域住民との交流
  アンテナショップ 喫茶店
  就労について
  販売について
4.行事に関して積極的に取り組んでいますか。
  どんな行事でどのように

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