このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
現在のページ 東京都福祉保健局 の中の 東京都立北療育医療センター の中の トピックス の中の 5月11日「看護の日」のイベントを開催 ♪ のページです。

本文ここから

5月11日「看護の日」のイベントを開催 ♪

今年も、5月11日(金)に北療育医療センター外来ホールにて、看護の日のイベントを開催しました。「看護の日」とは看護の心、ケアの心、助け合いの心をだれもが育むきっかけとなるようにナイチンゲールの誕生日にちなみ、5月12日を「看護の日」として、旧厚生省によって1990年に制定されました。今年も外来受診患者様やその家族をはじめ、偶然通りかかって参加した方などを含めて84名の参加がありました。例年好評の血圧や骨密度測定、口腔ケアグッズの展示、手洗いチェックコーナー、嚥下調整食のサンプル配布、お薬相談コーナー、アロマコーナー、在宅ケアグッズ展示、バルーンアートなどをスタンプラリー形式で行いました。各ブースとも行列ができるほどの好評でした。今回のイベントも、認定看護師連絡会のメンバーに加えて薬剤科・栄養科・事務職・福祉職など様々な職種の方と協力して行うことができました。看護の日のイベントを通して、ケアの心、助け合いの心を皆様が考えるきっかけになってくれればと願っています。


看護の日 スタッフ一同

お問い合わせ

このページの担当は 北療育医療センター です。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

トピックス

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。