このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
東京都福祉保健局 東京都立北療育医療センター

サイトメニューここまで
現在のページ 東京都福祉保健局 の中の 東京都立北療育医療センター の中の トピックス の中の 5月10日「看護の日」のイベントを開催 ♪ のページです。

本文ここから

5月10日「看護の日」のイベントを開催 ♪

5月10日水曜日病院ホールにて「看護の日」のイベントを開催しました。
看護の心、ケアの心、助け合いの心をだれもが育むきっかけとなるようにナイチンゲールの誕生日にちなみ、5月12日を「看護の日」として、旧厚生省によって1990年に制定されました。
北療育医療センターでは、毎年看護の日の記念事業として各種イベントを行っており、今年も開催しました。
当日は、きざみ食やペースト食などの嚥下調整食の展示や説明、骨密度や血圧の測定、手洗いチェック、アロマコーナー、口腔ケアグッズの展示や説明、お薬相談、在宅相談、バルーンアートなど、色々なコーナーが設けられ、外来患者さんやそのご家族など多くの方に参加していだたき、会場は大いに盛り上がりました。
各種の認定看護師が運営の中心となり、栄養士・事務職員・福祉職員など様々な職種が協力して行うことができました。
このようなイベントを通じて、少しでも多くの方に「看護の心」に興味をもっていた
 


看護の日 スタッフ一同

お問い合わせ

このページの担当は 北療育医療センター です。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

トピックス

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
このページのトップに戻る

東京都福祉保健局 〒163-8001 東京都新宿区西新宿二丁目8番1号
Copyright (c) Bureau of Social Welfare and Public Health, Tokyo Metropolitan Government. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る