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高齢者

介護保険サービスの質の向上関連情報(国保連関係)

 東京都国民健康保険団体連合会は、介護保険法に基づく苦情処理機関として、介護保険サービスの質の向上を目的に、利用者からの苦情対応を行っております。
 この苦情対応の結果を踏まえて同会は介護事業者向けに以下の資料を作成しております。
 介護保険サービスの質の向上に役立つ内容が含まれておりますので、ぜひお役立てください。

平成29年度介護サービス事業者支援研修会開催について

 東京都国保連合会では、良質で安全な介護サービスが行われるよう、介護サービス事業者の管理者等を対象とした研修会を毎年開催しています。
 今年度は、看取りの実際と、個人情報に関する苦情相談対応等をテーマに、介護事業者が抑えるべきポイントについての研修会を平成30年1月に開催いたします。
 詳細は、下記の本会ホームページに掲載しておりますので、是非とも、ご参加ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。平成29年度介護サービス事業者支援研修会開催のお知らせ

東京都における介護保険サービスの苦情相談白書

 1年間に東京都、区市町村、同連合会に寄せられた介護保険サービスに関する苦情・相談等の事例や、同連合会で申立てを受付けた苦情の調査結果を集約・分析したものです。

主な掲載内容

  • 苦情件数、サービス利用件数、事業者数、苦情の発生率の推移等
  • 東京都、都内区市町村、同連合会に寄せられた苦情内容と対応結果
  • 同連合会の苦情対応事例
  • 苦情相談から見えるサービス提供上の留意点等
  • 特集テーマ「看取り介護、ターミナルケアに関する留意点」

 今後、在宅や施設での看取りの増加が見込まれることから、「看取り介護、ターミナルケアに関する留意点」を特集テーマとして取り上げ、過去の苦情事例を基に苦情の予防とサービス向上に役立つ情報を掲載

 以下のリンク先よりダウンロードができます。(冊子での頒布は行っておりません)。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。介護保険サービスの苦情相談白書

介護サービス向上のために -苦情対応から学ぶ-

 サービス事業者の皆様が苦情対応を的確に行えるよう、標準的な苦情対応の指針をわかりやすく解説しているものです。

主な掲載内容

  • 苦情対応の位置付けと役割
  • 苦情の予防や対応のポイント 等

 以下のリンク先よりダウンロードができます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。介護サービス向上のために -苦情対応から学ぶ-

国保連介護サービス通信

 同連合会における苦情対応等介護保険関連業務に関する情報や区市町村、東京都等からの連絡事項などをお伝えするために年3回(5月・9月・1月)発行しているものです。

主な掲載内容

  • 介護保険サービスの苦情相談に関する情報
  • 介護報酬請求事務に関する情報 等

 以下のリンク先よりダウンロードができます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。国保連介護サービス通信

詳しい内容につきましては以下の担当までお問い合わせください。

 東京都国民健康保険団体連合会 介護福祉部 介護相談指導課 介護相談指導係
 電話番号:03-6238-0173

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京都国民健康保険団体連合会ホームページ

お問い合わせ

このページの担当は 高齢社会対策部 介護保険課 審査請求担当 です。

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以下 奥付けです。
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