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4 訪問看護・介護予防訪問看護(訪問看護ステーションのみ)

【重要】看護体制強化加算の訪問看護の提供に当たる従業者の総数に占める看護職員の割合の経過措置の終了について

指定訪問看護ステーションの訪問看護及び介護予防訪問看護(※保険医療機関(病院または診療所)が行うみなし指定の訪問看護及び介護予防訪問看護は含みません。)における看護体制強化加算では、令和3年度介護報酬改定において新たに設けられた厚生労働大臣告示・九で定める基準であるイ(1)(四)について、令和5年3月31日までの間は、同項の規定が適用されない経過措置が設けられていました。本経過措置の終了に伴い、令和5年4月1日以後に当該加算の算定を行うにあたり必要となる対応について、本事務連絡のとおり連絡します。御確認のうえ御対応いただきますよう、よろしくお願いします。

※本事務連絡の内容は、現在、看護体制強化加算を算定中の全事業者(みなし指定の事業所を除く。)においても御対応が必要となりますので、十分に御確認ください。
※加算様式3-1、加算様式3-4、参考【記載例】については、本ページの「加算届」に掲載の様式をダウンロードしてください。

看護体制強化加算の訪問看護の提供に当たる従業者の総数に占める看護職員の割合の経過措置の終了について(令和5年2月16日付事務連絡)(PDF:196KB)

【別添(図解)】令和5年度の看護体制強化加算の取扱い(PDF:504KB)

参考【記載例】看護職員の採用に関する計画(Excel:37KB)

<令和3年度 介護報酬について>

令和3年度介護報酬改定に伴う改定後の報酬告示、算定に当たっての留意事項通知、算定構造、サービスコード表、Q&A、地域区分等については、 こちらのページに掲載しておりますのでご確認ください。(人員、設備及び運営に関する基準は以下に掲載しております。)

<人員、設備及び運営に関する基準について>
東京都条例、規則、要領で定めています。

詳細はこちらを御覧ください(3連表【訪問看護】(PDF:1,100KB))。

なお、正式な条例・規則については、東京都例規集で御確認ください(⇒東京都例規集へはこちら)。

<訪問看護ステーションにおける出張所(サテライト)について>

一部改正について(平成30年10月25日)(PDF:122KB)
別紙【取扱い】(PDF:177KB)

設置Q&A(Word:45KB)

提出書類一覧(Excel:156KB)

<計画書・報告書について>
訪問看護計画書・報告書(Excel:57KB) 訪問看護計画書及び訪問看護報告書等の取扱いについて(平成12年3月30日老企第55号)(PDF:64KB)

Q&A(東京都版)の掲載について

よくお問合せいただく内容について、Q&Aを作成しました。
詳細はこちらをご確認ください。

「チェックリスト」について

指定更新・運営確認のためのチェックリストです。こちらから。

加算届

  新たに加算を取得する場合(又は取得中加算の区分変更をする場合)、適用月の前月15日(必着)までに届出が必要です。期限を過ぎて提出された場合(書類の不備・不足等で期限までに受理できない場合を含む)で、要件が満たしていることが確認されたものは翌々月からの算定となりますので、十分に御注意ください。
  加算を取り下げる(又は減算の届出の)場合は、その時点で速やかに届出が必要です。

届出が必要な『加算名等』及び『必要な届出書類』(Excel:34KB)

各加算の基準、必要な届出書類を記載しています。
※届出の際には十分御確認ください。

  介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(Excel:35KB)

必ず御提出いただく書類です。
変更がある事項のみ記載してください。

加算様式・参考様式(Excel:145KB) 適宜御利用ください。

<届出上の留意事項>
〇電子データで提出する場合
こちらをクリックし、リンク先よりご提出ください。
〇紙で提出する場合
・届出は下記の提出先に郵送での御提出をお願いします。
・届出は2部作成し、返信用封筒に切手を貼ったものを同封して送付してください。
・1部は収受印を押印して返送いたしますので、事業所控えとして専用のファイル等で必ず保管しておいてください。

各種届出書類について

  <届出書類の提出先、受付窓口>
  公益財団法人 東京都福祉保健財団 事業者支援部介護事業者指定室
  〒163-0718 新宿区西新宿二丁目7番1号 新宿第一生命ビルディング18階
  電話 03-3344-8517
  ※平成26年7月から東京都福祉保健財団の事務所が移転しておりますので、御注意ください。
   受付窓口のお知らせ(PDF:271KB)   東京都福祉保健財団のホームページ(リンク)

その他必要な手続き、届出等
各種手続き種別 留意事項等 様式等
「事業所」に関する変更手続き 変更後、10日以内に届出が必要

変更届様式(訪問看護)(Excel:116KB)
⇒ 記載例(Excel:64KB)

※「八王子市へ転出する場合」又は「八王子市から転入する場合」は、変更届ではなく、それぞれ廃止・新規の手続きが必要になります。
「法人」に関する変更手続き 変更後、10日以内に届出が必要 変更届出書(法人)(Excel:88KB)
事業所の廃止・休止手続き 廃止、休止予定日の1ヶ月前までに届出が必要 廃止・休止届出書(Excel:44KB)
休止事業所の再開手続き 再開後、10日以内に届出が必要 再開届出書(Excel:37KB)
業務管理体制の届出 法人単位で届出が必要 詳細はこちらを御覧ください。
事業所の指定更新手続き 6年毎に更新が必要 詳細はこちらを御覧ください。

かいてき便り

  毎月1日に都からの重要なお知らせ等を発信しております。こちらから御確認ください。 

平成24年度介護報酬に関するQ&A

全サービスに共通する通知等

全サービスに共通する通知等についてはこちらを御覧ください。

都内訪問看護ステーション向けの補助金・研修のご案内

訪問看護推進総合事業 についてはこちらを御覧ください。

東京都では、訪問看護ステーションへ様々な支援策を実施しておりますので御覧ください。

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お問い合わせ

このページの担当は 高齢者施策推進部 介護保険課 介護事業者担当(03-5320-4274) です。

本文ここまで


以下 奥付けです。