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平成31年度(令和元年度)介護職員処遇改善加算(現行加算)について

【重要】平成31年度介護職員処遇改善計画書の提出について

以下の法人は、介護職員処遇改善計画書の提出が必要です。
(1)平成30年度に介護職員処遇改善加算を取得しており、平成31年度も引き続き加算を算定する法人(年度更新)
(2)平成31年4月以降、初めて介護職員処遇改善加算を取得する法人(新規申請)
※平成31年4月からの加算区分の変更については、計画書と一緒に加算届とキャリアパス要件等届出書を提出してください。(平成31年5月以降の加算区分の変更については、変更届が必要です。)
※地域密着型サービス及び介護予防・日常生活支援総合事業のみの法人は区市町村へお問合せ、御提出ください。(例:地域密着型通所介護・通所型サービス(独自)A6)
※平成31年度中に事業を再開する法人についても、介護職員処遇改善加算計画書の提出が必要です。

【提出期限】平成31年2月28日(木曜日)期限必着
【提出先】 (1)〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1 第一本庁舎26階
         東京都 福祉保健局 高齢社会対策部 介護保険課 処遇改善加算担当 宛
       (2)提出先・提出期限一覧表 参照

平成31年度 介護職員処遇改善計画書届出様式一覧及び参考資料
提出先・提出期限一覧表 提出先・提出期限一覧表(Excel:71KB)

関係提出書類一覧
※書類作成の際に必ずご確認ください

提出書類一覧(Excel:33KB)
平成31年度介護職員処遇改善計画書 記入例・記入様式 記入例(PDF:1,061KB)
記入様式(Excel:233KB)

介護職員処遇改善加算算定に係る体制等に関する届出書(加算届)
※各事業所ごとに作成してください。
※新規で介護職員処遇改善加算を取得する場合は提出必須になります。

<居宅系サービス・介護療養型医療施設>
介護職員処遇改善加算算定に係る体制等に関する届出書(加算届)(Excel:385KB)

<施設系サービス>
各サービス別の下記リンクよりダウンロードして記入してください。

介護老人福祉施設
介護老人保健施設
特定施設入居者生活介護
介護医療院

同意書様式
※公設事業所の指定管理者で区市町村の同意が必要な場合に提出してください。

同意書様式(Word:17KB)
賃金改善実施期間について 賃金改善実施期間確認表(Excel:37KB)
賃金改善に伴う手当の考え方 手当の考え方(Excel:23KB)

キャリアパス要件について
※下段のキャリアパスモデルについては平成21年度当時の内容になりますが、適宜ご活用ください。

キャリアパスモデル
※厚生労働省のURLにページが移動します。

処遇改善加算に関するお問合せ

【処遇改善加算お問合せ専用電話】
専用電話:03-5320-4343(直通)
<受付時間>
月曜日から金曜日まで(祝日を除く)
●午前9時00分から12時00分まで  ●午後1時00分から5時30分まで

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お問い合わせ

このページの担当は 高齢者施策推進部 介護保険課 介護事業者担当(03-5320-4274) です。

本文ここまで


以下 奥付けです。