このページの先頭です

  1. 現在のページ
  2. 東京都保健医療局 の中の
  3. 東京都南多摩保健所の中の
  4. トピックスの中の
  5. あなたの町の「野菜メニュー店」 で、野菜をたっぷり食べよう!

あなたの町の「野菜メニュー店」 で、野菜をたっぷり食べよう!

メタボリックシンドロームや生活習慣病の予防にはバランスの良い食事を心がけることが重要です。
南多摩保健所では、平成27年度まで、日野市・多摩市・稲城市や食品事業者、商工会・商工会議所、JA等の協力を得て、地域に健康の配慮した食事を提供するお店が増えることを目指した「グッドバランスメニューキャンペーン」を実施しました。
そして、平成28年度からは名称を変えて、東京都保健所管内(多摩・島しょ地区)全体の取り組みとして、都民の皆様の健康づくりをサポートするお店「野菜メニュー店」を実施しています。 

「野菜メニュー店」とは

「野菜メニュー店」は、都民の外食利用率の高さや野菜摂取量が目標量(1日当たり350グラム以上)に達していない現状から、外食での野菜摂取量を増やし、都民の皆様の健康づくりをサポートするために、1食当たり120グラム以上(350グラム以上の約3分の1)の野菜を使用したメニューを提供するお店です。


このステッカーが目印です

都民の皆様へ

あなたの町の「野菜メニュー店」はこちらです。
価格等の店舗情報は、申し込み時のものです。営業日、営業時間等はお出かけの際に店舗にご確認ください。

日野市

多摩市

稲城市

各市の「野菜メニュー店MAP」の番号は「野菜メニュー店一覧」の番号に対応しています。

このページでは、PDFによる情報提供を行っております。PDFファイルによる入手が困難な場合は、下記担当へお問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 南多摩保健所 生活環境安全課 保健栄養担当 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。