気管支ぜん息患者の医療費助成の対象年齢が全年齢へ

都は、18歳未満で一定の要件を満たす方を対象に、気管支ぜん息などの4疾患について医療費助成を実施しています。平成19年12月の大気汚染に係る健康障害者に対する医療費の助成に関する条例の一部改正により、平成20年8月から、気管支ぜん息については対象年齢を全年齢に拡大します。

新たに対象となる方
18歳以上の現に気管支ぜん息にかかっている方で、次の要件をすべて満たす方
ア 都内に引き続き1年以上住所を有する方
イ 健康保険等に加入されている方
ウ 喫煙していない方
助成内容
気管支ぜん息の保険診療に係る自己負担分(一部対象除外あり)を助成します。
助成開始
平成20年8月1日
申請手続開始
平成20年5月1日
問い合わせ先
福祉保健局健康安全室環境保健課
電話 03−5320−4491

スギ・ヒノキ科花粉シーズンがやってきます

東京都花粉症対策検討委員会がスギ・ヒノキ科花粉飛散予測を発表!

  • 今春のスギ・ヒノキ科飛散花粉数は、昨年春と比べ2倍から3倍に増加します。これは、過去10年平均と同程度です。
  • 飛散花粉数の「多い日」の日数は、都内平均で32日前後です。昨年春の約18日、過去10年平均の約26日を上回る見込みです。
  • 飛散開始日は2月5日から7日で、昨年の都内平均の2月5日とほぼ同時期です。過去10年平均の2月14日より早くなる見込みです。

花粉予防情報をお届けします!

花粉自動測定・予報システム「とうきょう花粉ネット」は、都民の多くの皆様に利用していただくため、愛称を公募して決定したものです。

最優秀賞「とうきょう花粉ネット」 青山 龍介さん(神奈川県)
優秀賞「花粉博士」 三宅 あずささん(大阪府)
優秀賞「花粉ウォッチャー」 原 智美さん(宮城県)

  • 毎日の花粉予報はテレホンサービスと携帯電話向けサイトでも提供しています。どうぞ御利用ください。

花粉症一口メモ発行

【写真】「花粉症一口メモ」パンフレット

都では花粉症についての基礎知識や花粉飛散時の対応策などをまとめた平成20年版「花粉症一口メモ」を発行しました。

花粉症の予防・治療方法について分かりやすくまとめ、平成18年度に実施した花粉症患者実態調査の調査結果や、平成20年2月から開始する時間単位の花粉予報など、最新の情報を盛り込んでいます。

問い合わせ先
福祉保健局健康安全室環境保健課
電話 03−5320−4493