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保健所だより 平成28年度 第5号

新年の御挨拶

 あけましておめでとうございます。年頭にあたり、小笠原村のみなさまに謹んでごあいさつ申し上げます。
 私は、昨年12月より島しょ保健所長を兼務させていただいております東京都福祉保健局保健政策部長の上田隆でございます。
城所前所長が小笠原出張所に専任するため所長を交代いたしました。みなさまにとって、本年もよい年であることをお祈り申し上げます。あわせて、日頃の島しょ保健所業務へのご理解・ご協力に感謝申し上げます。
 昨年もまた、熊本や鳥取での地震、九州・東北そして北海道での大雨による氾濫・浸水さらには土砂災害といった自然災害が起こりました。島しょ地域では、常日頃から、厳しい自然環境と対峙してきていますが、全国的にもそのような対応を強いられる時代になってきています。保健所は、こうした災害をはじめ感染症などの健康危機に対して、地域のみなさま方の健康と安全を守るため、備えをより強めているところです。
 また、平均寿命が80歳を超える時代にあっては、大きな病気もなく元気にいきいきと過ごせる健康寿命を延ばしたいものです。そのためには、好ましい生活習慣が第一です。海と緑に囲まれた島に住み、バランスの良い食事を摂り、適度に体を動かし、よく眠り、歯と口の清潔を保ち、お互いに声を掛け合うことが、健康の秘訣です。保健所は、村と協力してみなさまが健康で安全に過ごせるよう全力を尽くしてまいります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
           島しょ保健所長 上田 隆

 謹んで新年のお慶びを申し上げます。今年も皆様が健康でいきいきと過ごせることを願っております。
私は、昨年12月より松井医師の後任として副所長を務めております城所敏英と申します。新年にあたり、改めてご挨拶申し上げます。小笠原に赴任してまだ1カ月ですが、島しょ保健所勤務は6年になります。当地にも複数回来島しておりますが、お正月を過ごすのは初めてなので、いろいろ貴重な体験をしたいと思っています。
 保健所は、村の皆様が安心して元気に暮らしていけるよう支えるのが仕事です。近年、健康を脅かすことが増えている印象がありますが、そうした事態が極力起こらないようにする、被害を少なくする=予防するのが保健所の役割です。感染症対策、食品衛生、環境衛生、栄養指導、健康診断などの日常業務と、災害等の緊急事態への備えを強固なものにして、保健所の役割をしっかり果たす所存です。
今年も小笠原村の皆様のために職務を全うしていきたいと考えております。よろしくお願いいたします。
          島しょ保健所 小笠原出張所 副所長事務取扱  城所 敏英

地域保健医療協議会を行いました

 平成28年11月16日(水曜日)、都庁で「島しょ地域保健医療協議会」(会長:石館敬三 東京都結核予防会理事長)が開催されました。島しょ地域の町村長等の委員により「地域保健医療推進プランの進捗状況について」「島しょ町村保健師定着支援事業」「島しょ町村保健師スキルアップ支援事業」「地域診断を活かした島しょ地域の食生活改善対策」「新型インフルエンザ等保健医療体制ガイドラインの改定について」等の議題が話し合われ、いずれも承認が得られました。
 東京都は今後も島しょ町村と協力して課題解決につとめていきます。

旬の食材を食べよう

旬の食べ物  ~トマト~

小笠原では、冬の時期に「島トマト」として親しまれています。
冬でも高温の気候と強い日射量によって、糖度が高く濃厚な味になるそうです。
昆布と同じグルタミン酸が含まれるので料理にうま味を加え美味しくしてくれます。

レシピ 「そでいかと野菜のマスタードいため」

エネルギー・・・162キロカロリー       食塩相当量・・・0.7グラム

材料(2人分)

・そでいか・・・200グラム
・こしょう・・・少々
・キャベツ・・・2枚(100グラム)
・ミニトマト・・・5個
・オリーブ油・・・小さじ2
・粒入りマスタード・・・小さじ2

作り方

(1) いかは短冊切りにし、斜めの切れ目を入れておく。さらに、こしょうをまぶす。
(2) キャベツは適当な大きさに切り、ミニトマトは、へたを取って半分に切る。
(3) フライパンにオリーブ油をしいて熱し、いかを入れてさっと炒める。
  (2)を加えて炒め合わせ、粒入りマスタードを加えて全体をさっくりと炒め合わせる。

アルコールと健康

お正月や成人式、新年会・・・何かとお酒を飲む機会が多いシーズンになりました。家族や友人、同僚とコミュニケーションをとる良い機会でもありますが、つい調子に乗って飲みすぎると健康への影響が出てきます。アルコールについて正しい知識をもって、健康的にお酒と付き合いましょう!

★飲酒時に心掛けてほしいこと

・女性、高齢者は少なめに
  アルコールの分解速度が中年男性と比較して遅いため、注意が必要です。
  また、男性でも少量の飲酒で顔が赤くなる体質の方は気を付けてください。
・たまに飲んでも大酒しない
  一時に大量に飲むと、身体を痛め、依存を進行させます。
  また、事故の危険も増します。
・食事と一緒にゆっくりと
  アルコールの血中濃度が急速に上がり、急性アルコール中毒になるのを防ぐ効果があります。
・寝酒は極力控えよう
  寝酒は睡眠を浅くするため、疲労を十分に回復できない原因です。
・週に2回は休肝日
・薬の治療中はノーアルコール
  アルコールは薬の効果を強めたり、逆に弱めたりします。
  また、精神安定剤と一緒に服用すると、それぞれの依存性が増します。
・入浴・運動・仕事前はノーアルコール
  飲酒後に入浴や運動をすると、不整脈や血圧の変動を起こすことがあり危険です。
  また、アルコールは運動機能や判断力を低下させます。
・妊娠・授乳中はノーアルコール
  胎児や乳児はアルコールへの耐性が弱いため、成長・発達が阻害されます。
・依存症者は生涯断酒
・定期的に検診を
  肝臓の機能をチェックしましょう。飲酒量が多い方は食道や大腸のがん検診も受けましょう。

適正な飲酒量は、純アルコールで1日平均20グラム程度です。

 
  ビール 日本酒 ウイスキー 焼酎 ワイン
めやす 中瓶1本 (500ミリリットル) 1合 (180ミリリットル) ダブル (60ミリリットル) 1/2合 (90ミリリットル) 2杯 (200ミリリットル)
アルコール度数   5パーセント  15パーセント  43パーセント  35パーセント 12パーセント
アルコール量 20グラム 22グラム 20グラム 25グラム 24グラム
エネルギー   200キロカロリー  190キロカロリー   150キロカロリー  160キロカロリー 160キロカロリー

高血圧

高血圧の基準は、収縮期血圧140水銀柱ミリメートル以上、または 拡張期血圧 90水銀柱ミリメートル以上です。
自覚症状が無いまま進行し、脳卒中や心臓病など生命に関わる病気の原因となることから、高血圧は“サイレント・キラー(沈黙の殺人者)”といわれています。

予防のために

・塩分制限
  1日当たり6グラム未満に食塩摂取量を抑えましょう。

・禁煙・アルコール量の制限
  禁煙に取り組みましょう。また、1日のアルコール摂取量を20グラム程度に
  減らしましょう。(上記めやすを参考にして下さい。)

・適度な運動
  ウォーキングなどの有酸素運動を30分以上続けると、効果が期待できます。

・ミネラル類をしっかりとる
  血圧を調整する成分にカリウム・カルシウム・マグネシウムなどのミネラルがあります。
  カリウムは野菜・果物、海藻、豆類に、カルシウムは乳製品や小魚類に、マグネシウムはナッツ類に多く含まれています。
  ※腎臓病・糖尿病など、他に持病のある方は担当医に相談して下さい。

勧奨検便のお知らせ

保健所では、食品取扱従事者の方を対象に感染症・食中毒等の
発生予防を目的とした、検便検査を実施しています。

料金480円  (O157検査は+480円)

実施日   

2月分  1月30日(月曜日)、31日(火曜日)
3月分  6日(月曜日)、7日(火曜日)
4月分  3日(月曜日)、4日(火曜日)

保健所だより 平成28年度 第5号

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お問い合わせ

このページの担当は 島しょ保健所 小笠原出張所 庶務担当 です。

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以下 奥付けです。
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