このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

野菜メニュー店

  東京都は平成25年3月に「東京都健康推進プラン21(第二次)」を策定して、都民の生活習慣病の発症・重症化予防を図り、生活習慣改善に取り組める食環境づくりを目指しています。その食環境づくりの一つとして、お客様の健康づくりをサポートしていただく「野菜メニュー店」の募集を行っています。

野菜メニュー店とは・・・

 「野菜メニュー店」とは、外食での野菜摂取量を増やすために、野菜を食べられるメニューを提供する、いわば、お客様の健康づくりのサポーターになるお店のことです。
1食で1日に必要な野菜摂取の目標量(350グラム以上)の約3分の1量を食べることができる、1食当たり120グラム以上の野菜を使用したメニューを提供するお店です。詳しくはこちらをご覧ください。

飲食店の皆様へ あなたのお店も「野菜メニュー店」になりませんか。

お客様に野菜をたくさん食べていただけるよう、飲食店の皆様のご協力をお願いいたします。

対象
島しょ地域(大島町、利島村、新島村、神津島村、三宅村、御蔵島村、八丈町、青ヶ島村、小笠原村)に所在する飲食店(商店や弁当屋も含みます。)

申込み方法
「申込書」に必要事項をご記入のうえ、所管の保健所の保健栄養担当へお申込みください。詳しいご案内、申込書はこちらをご覧ください。
なお、ご案内、申込書は保健所の窓口でも配布しています。

<申込みの流れ>
申込書に記入  : メニューの野菜量(調理前)を計量しましょう!
    ↓
保健所に提出  : 保健所で申込書の内容を確認します。
    ↓
受 付 完 了  : 「野菜メニュー店」のステッカーをお渡しします。

お申込みいただいたお店には…

お申込みいただいたお店には、お店に掲示していただく「野菜メニュー店」のステッカ ーをお渡しいたします。店内のお客様が見えるところに掲示してください。
東京都のホームページ「とうきょう健康ステーション」、東京都島しょ保健所ホームページ等にお店の情報を掲載し、都民の皆様にPRしていきます。
お店で使えるポスターや卓上ポップを載せています。ダウンロードして、ご自由にお使いください。(お申込みいただいた飲食店の方にお使いいただくものです。)こちらをご覧ください。

都民の皆様へ  「野菜メニュー店」に行ってみませんか。

野菜メニュー店は、このステッカーが目印です。

野菜たっぷりメニュー店

島しょ地域の野菜メニュー店はこちらです!

ご相談・問合せ先
   お気軽にお近くの保健所の保健栄養担当までお問い合わせください。 

町村名
相談先
電話
大島町・利島村
島しょ保健所大島出張所 
04992-2-1436
新島村
島しょ保健所大島出張所新島支所
04992-5-1600
神津島村
島しょ保健所大島出張所神津島支所
04992-8-0880
三宅村・御蔵島村
島しょ保健所三宅出張所
04992-2-0181
八丈町・青ヶ島村
島しょ保健所八丈出張所
04996-2-1291
小笠原村
島しょ保健所小笠原出張所
04998-2-2951

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 島しょ保健所 総務課 庶務担当 です。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

島しょトピックス

  • 野菜メニュー店
ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。