このページの先頭です


野菜メニュー店

  東京都は平成25年3月に「東京都健康推進プラン21(第二次)」を策定して、都民の生活習慣病の発症・重症化予防を図り、生活習慣改善に取り組める食環境づくりを目指しています。その食環境づくりの一つとして、お客様の健康づくりをサポートしていただく「野菜メニュー店」の募集を行っています。

野菜メニュー店とは・・・

 「野菜メニュー店」とは、外食での野菜摂取量を増やすために、野菜を食べられるメニューを提供する、いわば、お客様の健康づくりのサポーターになるお店のことです。
1食で1日に必要な野菜摂取の目標量(350グラム以上)の約3分の1量を食べることができる、1食当たり120グラム以上の野菜を使用したメニューを提供するお店です。詳しくはこちらをご覧ください。

飲食店の皆様へ あなたのお店も「野菜メニュー店」になりませんか。

お客様に野菜をたくさん食べていただけるよう、飲食店の皆様のご協力をお願いいたします。

対象
島しょ地域(大島町、利島村、新島村、神津島村、三宅村、御蔵島村、八丈町、青ヶ島村、小笠原村)に所在する飲食店(商店や弁当屋も含みます。)

申込み方法
「申込書」に必要事項をご記入のうえ、所管の保健所の栄養士へお申込みください。詳しいご案内、申込書はこちらをご覧ください。
なお、ご案内、申込書は保健所の窓口でも配布しています。

<申込みの流れ>
申込書に記入  : メニューの野菜量(調理前)を計量しましょう!
    ↓
保健所に提出  : 保健所で申込書の内容を確認します。
    ↓
受 付 完 了  : 「野菜メニュー店」のステッカーをお渡しします。

お申込みいただいたお店には…

お申込みいただいたお店には、お店に掲示していただく「野菜メニュー店」のステッカーをお渡しいたします。店内のお客様が見えるところに掲示してください。
東京都のホームページ「とうきょう健康ステーション」、東京都島しょ保健所ホームページ等にお店の情報を掲載し、都民の皆様にPRしていきます。
お店で使えるポスターや卓上ポップを載せています。ダウンロードして、ご自由にお使いください。(お申込みいただいた飲食店の方にお使いいただくものです。)こちらをご覧ください。

都民の皆様へ  「野菜メニュー店」に行ってみませんか。

野菜メニュー店は、このステッカーが目印です。

野菜たっぷりメニュー店

島しょ地域の野菜メニュー店はこちらです!

ご相談・問合せ先
   お気軽に下記保健所の栄養士までお問い合わせください。 

町村名

相談先

電話

大島町・利島村

島しょ保健所大島出張所 

04992-2-1436

新島村

島しょ保健所大島出張所新島支所

04992-5-1600

神津島村

島しょ保健所大島出張所神津島支所

04992-8-0880

三宅村・御蔵島村

島しょ保健所三宅出張所

04994-2-0181

八丈町・青ヶ島村

島しょ保健所八丈出張所

04996-2-1291

小笠原村

島しょ保健所小笠原出張所

04998-2-2951

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 島しょ保健所 総務課 庶務担当 です。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

島しょトピックス

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。